アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電子工作をしているのですが、「-12V」という意味不明な電圧が出てきました。少し調べたところこれは、マイナスの電源であるということを知りました。

普通の家庭用単相三線式電源と同じに考えればいいのかなぁ?と思い、したのよな回路を考えてみました。
http://notoken.iobb.net/fudengen.jpeg
このような回路で作成することが出来るでしょうか?
ACアダプタは、安定化電源ではないから・・・・という話は別問題とさせてください。

ただし、
・ACアダプターは2つ使うつもりです
・ACアダプターは同じコンセントにつなぎます

あとひとつ、ACアダプターを、3端子レギュレータにしたらどうなるのでしょうか?その場合、負電源用と、正電源用を使い分ける必要があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

#1です。


>この回路からさらに3端子レギュレータをとうして、-5Vや、+5Vなどを取得できますか
●できますが、ACアダプターの許容電流に留意してくださいね。

>因みに24Vは正しいのでしょうか?
●はい、正しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。この方法で行かせてもらいます。

お礼日時:2008/03/15 23:33

ACアダプタは通常トランス絶縁されてるので、その回路でOKです。



±12Vは7812と7912を使って作ることが多いです。その場合、↓の12ページのような回路になります。
http://www.necel.com/nesdis/image/G12702JJAV0UM0 …
AC100Vから作る場合は、トランスの出力にセンタータップの出ているものを使うと部品を減らせます。真ん中の端子をGNDにし、その両側の端子を全波整流して、それぞれを正と負の三端子レギュレータに入力します。

+12Vがある場合は、絶縁型のDC/DCコンバータで12Vを発生させ、その出力のプラス側を元の12VのGNDに接続すれば±12Vになります。
スイッチング電源用IC(他にコイル、ダイオード、抵抗、コンデンサが必要)を使って負電源を作る方法もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

トランスは使い慣れていないので、あきらめます。お手数かけてすいません。

お礼日時:2008/03/15 23:31

電圧というのは、異なるカ所の電位の差です。


ご質問の図で-12Vは得られますが、これは両ACアダプターの接続カ所の電位を0とした場合のことですね。
念のため申し上げますと、+12Vが不要ならば上のACアダプターは不要です。

「ACアダプターを、3端子レギュレータにしたらどうなるのでしょうか?」これの意味が判りませんので、再度詳しく解説してください。

この回答への補足

この回路からさらに3端子レギュレータをとうして、-5Vや、+5Vなどを取得できますか?と言う意味です。

因みに24Vは正しいのでしょうか?

補足日時:2008/03/14 17:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!