プロが教えるわが家の防犯対策術!

Vine Linux 2.0.1をインストールしています。
“インストール後の設定を実行しています。”
という表示のところから先へ進まず、3時間くらい
たちました。インストールには時間がかかるとは
聞いていましたが、時間がかかりすぎているようなんですが。。
これで2回目なんですが、1回目の時も1時間半くらい待っても
動かないので、インストールしなおしたのですが、
また動かないようです。もうしばらく待てばインストールできるのでしょうか。。

A 回答 (3件)

こんにちは、honiyonです。

インストールがフリーズするのは、ハードとの相性問題や不具合等様々な理由が考えられます。
  とりあえず、今VineLinuxは2.5が出ていますので、こちらを試してみてはいかがですか?
  対応ハードも増えていますし、バグもたくさん修正されています。
  これで直る可能性もあります。

Vine2.5は、www.vinelinux.orgからダウンロードする事も出来ますし、Linux系の雑誌にもついています。
  サイズが大きいので、後者がオススメです。

参考になれば幸いです(..

この回答への補足

ftpからダウンロードしようとしたのですが、うまくいきません。
どうやったらいいんですか。
VineLinux2.5というファイルをクリックするのですが、
そのファイル1つしかダウンロードされないのですが。。
別のPCにダウンロードし、CDに焼こうと思っています。
あと、できれば、CDに焼くので、アップデートの必要のないもの
にしたいのですが。。

• 0

こんにちは、honiyonです。

もしお使いのPCがAT/PC互換機であれば、
    ftp://ftp.jaist.ac.jp/pub/os/linux/Vine/Vine-2.5 …
  より「Vine25-i386.iso」を取得して下さい。
  ファイル名の最後が i386がIntelCPUのもの、ppcはMac,SRPMSはソースパッケージです。

このファイルはISOイメージ化されていますので、ISOイメージからCDを作成出来るライティングソフトで焼いて下さい。
  それ以外では、Vine2.5のフォルダを丸ごとダウンロードしてCDに焼いて下さい。

前者はCDブート可能ですが、後者はそれが出来ません。
     ftp://ftp.jaist.ac.jp/pub/os/linux/Vine/Vine-2.5 …
  にあるユーティリティを使って起動用フロッピーを作成してください。

現在までのアップデート全てが適用されたものはFTPサイトには置いていないと思います。
  但し、Vine2.5ではWindowsUpdateのようなものが使用できます。
  インストールして、ネットワークを構築したら
   #apt-get update
を実行して、次に
   #apt-get upgrade
  とすると、アップデートが完了します。

参考になれば幸いです(..

この回答への補足

ライティングソフトは、B'S GOLDを使用しています。

>ISOイメージからCDを作成出来るライティングソフト

とありますが、いまいち意味がよくわからないのですが、B'S GOLDでは
できないのでしょうか。。

にあるユーティリティを使って起動用フロッピーを作成してください。

とありますが、どのようにして起動用フロッピーを作成すればいいのでしょうか。。dosutilsフォルダの中身は3Mほどあるので、全部はダウンロードできない
と思いますが、一部ダウンロードすると、どれをダウンロードしたらよいので
しょうか。。

すみません、基本的なことを知らなくて。。
お礼:皆さん、ご協力ありがとうございました。
結局、ダウンロードはうまくいかず、書籍の付録のCD(VINE LINUX2.5)を
インストールしたろころうまくいきました!!

• 0
この回答へのお礼

わざわざ再度、投稿して下さり、ありがとうございました。

テキストモードでインストールしても

固まりますか?
    • 0