アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジカメで撮った画像をUSBメモリに落とし、それをパソコンで表示させると、画像の下部(画像全体の4分の1程度)が赤や緑になっています。線のように細いものではなく、イメージ的にはフランスやドイツなどの国旗のように赤や緑の帯が入ります。別のPCにUSBメモリを挿入して確かめても、同じ現象が見られます。USBメモリ自体、もしくはコピーの過程で異常があったのでしょうか?もし、なにかご存知でしたら教えていただけると助かります。よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (2件)

デジカメに液晶パネルが付いていて再生モードがあるなら、最初にデジカメで見てみて下さい。

もし、デジカメで見た段階で色付きの帯が出ているなら、そのデジカメは壊れています。

もし、デジカメで見た段階で問題が無ければ、そのUSBメモリが壊れているか、デジカメのUSBインタフェースがハード的またはソフト的に壊れています。

別の新しいUSBメモリを買うか借りるなどして用意し、その「新しいの」で同じ症状が出ないならば「USBメモリが壊れている」と、その「新しいの」で同じ症状が出るならば「デジカメが壊れている」と判ります。

まずは「別の新しいUSBメモリを用意し、それで試してみる」のが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。試してみます。

デジカメで撮った画像そのものは問題ないのでしょうか?

USBメモリに入れたものだけがそのような問題が発生したということでしょうか?

現状だけではUSBメモリに入っているデータが壊れているという事実からその原因を特定する
のは困難かもしれません。

まずはUSBメモリそのものが怪しい可能性があります。
以下のサイトに寿命を迎えたUSBメモリのレポートがあります。
国旗…とはまた違うでしょうが、赤や緑の帯が入ったような状態と言えるのではないでしょうか。
# http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …

USBメモリそのものが壊れている可能性もありますので、元データとコピーしたデータの同一性
を確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。