星新一の作品名を思い出したいのですが、
星新一のwikiや年表を見ても載っていなかったので
詳しい方いらっしゃいましたら、ご回答お願いします。

多分、星新一が宇宙塵という同人誌に関わっていた頃のことだと思うのですが、
タイトルにカタカナの「シ」がつく小説を作ってはいないでしょうか?
もちろん、ショートショートではありません。
宇宙か星をテーマにした小説だった気がします。

そのタイトルをご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

No..1で回答した者です。


先ほどご紹介したHPの [星新一お宝写真館]に
星新一原作・NHK人形劇「宇宙船シリカ」というものが掲載されていました。
http://hoshishin1.fc2web.com/htmls/sirika.html

コレをヒントに調べてみた結果を書きますね。
小説ではないのですが、宇宙塵に関わっていた頃、
星新一にNHKの人形劇「宇宙船シリカ」の原案執筆の話が舞い込み、
月曜から金曜までの平日十分間の帯番組の放映が始まったようです。
少年ピロと姉のネリ、犬のピスたちが宇宙船シリカ号に乗ってさまざまな星を旅する冒険物語だそうです。

問題の
ETV特集 第200回( 10月21日 22:00~23:30 NHK教育)
について調べてみたところ
「21世紀を夢見た日々~日本SFの50年~」
▽ 星新一の幻の映像が
1956年に発足した「日本空飛ぶ円盤研究会」から話が始まったのだが、
その後『 宇宙塵』『SFマガジン』と進み
「日本SF作家クラブ」が誕生する。
星新一が原作を書いた『宇宙船シリカ』の映像が懐かしかった。
とある方のHPにありましたので、間違いないと思われます。
http://homepage1.nifty.com/rtybido/diary/200710. …

物語の詳細についてはコチラにありました。
http://blog.goo.ne.jp/goo20030407/e/f0be0768a38b …

お探しのものだといいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

そう言われると、「シリカ」のようにも思えてきました。
(宇宙船が入っていなかった気もするのですが)

四方八方調べてくださり感謝しております。
ただ、もうしばらくだけ回答を受け付けさせてもらいます。

お礼日時:2008/03/16 11:33

はじめまして。


小学生の頃星新一さんの本を読みあさった者です。

宇宙塵に関わっていた頃の作品ですね?
調べてみたところ、
1959年3月に発行された宇宙塵第20号に
「タイム・マシン」という作品が掲載されてました。
私自身読んだことがないため、
質問者様がお探し中の作品かどうかはわかりませんが・・・。
一応情報提供しておきますね。

こちらのHPに詳しく載っていますよ。
一度ご覧になってはいかがでしょうか?
http://hoshishin1.fc2web.com/htmls/file0005.html

お探しの作品が見つかるといいですね。

参考URL:http://hoshishin1.fc2web.com/htmls/file0005.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

残念ながらリンク先には見当たりませんでした。

私が知りたい「シ」のつく作品は、
去年のETV特集(http://www.nhk.or.jp/etv21c/update/2007/1021.html)を見ていたら
紹介されていたのです。

「シリウス」とかいう風な星の名前のような感じの名前でした。

お礼日時:2008/03/15 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ