プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルのままですが、私は何かしらの物語(漫画、アニメ、本、Web小説)を読んでないと落ち着きません。

特にWeb小説は、目を悪くするからやめたいのですが、どうしてもやめられません。

昔から読書は好きでよく読んでいましたが、別に読まなくても不安になったりすることはありませんでした。
けれどここ数年は、キープしていた物語を読み終えると、次の作品を血眼になって探してしまいます。物語がないと虚無感に耐えきれません。

誰か治す方法、あるいはこの衝動を緩和させる方法を教えてください!

A 回答 (2件)

依存症なんでしょうね。

ゲームやギャンブルに依存する人は、それらが作り出す脳内麻薬の中毒になっていると言われています。
貴方の場合は、物語が作り出す脳内麻薬(スカッとした、感動した、など)の中毒なのかもしれません。
今の自分自身や周囲の状況などがつまらないと感じているとか、本当はやるべきこと(勉強や仕事や将来どうするかを考えることなど)があるのに、それから目を背けたいがために「物語」の世界に逃げ込んでる、とか、ありませんか?
緩和させるためには、リアル世界で自分の「物語」を作ること、でしょうか。
部活やサークルで青春してみるとか、勉強を頑張って達成感を味わうとか、恋愛するとか。
もしくは、いっそのこと「書く側」にまわってみては?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

勉強頑張ってみようと思います。書く側はもう始めちゃってる感じですね……。

本を読むのはいいことだこらやめなくてもいいと思います。

ただ、あなたもわかっている通り携帯やPCのブルーライトは目に良くないから、ブルーライトカットのメガネをつけるとかはどうですか??
安くで売ってますよ。
あとは、画面の光の強さを変えてみるのもいいと思います。
私は夜は、携帯画面を少し暗くして見るようにしてます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本を読むことが良いのはわかります。ですが、私の場合、読まないとしんどいんです。キープしている本がないときや、次がまだ探せていないのに今の本が終わってしまうと、とにかくしんどくて、それがとても辛いんです。

もし本を三日間読まなくても、しんどくならない方法、ないでしょうか……。

(ブルーライトカットのメガネ、買ってみます)