アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、時間があったのでだいぶ前に購入していた「今、会いにゆきます」を読んでいて気になりました。
主人公の”不具合”って、実際にある病気なのでしょうか?
実際にこういう病気の方を聞いたことがないので、気になってしまいました。
ご存じの方、いましたら教えてください。

A 回答 (2件)

小説でも映画でも病名はでてこないですよね、たしかに。

私は「パニック障害」かな?って思っていました。

参考URL:http://www.os.rim.or.jp/~poto/main/phtm/kiso.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。パニック障害がああいった症状だとは知りませんでした。参考URL大変勉強になりました。確かに、同じような症状ですね。疑問が解けてスッキリしました。ありがとうございました。

こんにちは。

市川拓司さんの作品が好きで結構読んでいます。
「VOICE」だったと思うのですが、「いま会いにゆきます」の主人公と同じような症状の男性が主人公で、もっと発病からのことがくわしく書かれています。パニック障害を連想させますが明記はされていません。
また、この男性は作者ご自身がモデルであると思われます。奥さんのために書かれた小説だそうです。後書きに書かれていたと思います。もちろん小説は創作ですから事実だけをそのまま書いたものではないと思いますが…

かなり前ですが新聞の読書欄の記事で、市川さん自身が18or19歳ころから自律神経の病気で、電車に乗れないとかタクシーでも自宅から離れるにつれ胸が苦しくなるとか(大きくは違ってないと思うが微妙に違っているかも)そのようなことが書いてありました。

テレビ出演されているのを見たことがありますが、作品を彷彿させるようなピュアで優しい感じの人でしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。市川さんの他の作品は知りませんでした。今度書店に立ち寄ったら、購入してみようかと思います。私も、市川さんの文章は結構好きです。凄く細かく病気の描写がされてあったので、ご本人の経験談がやはり入っているのかもしれませんね。市川さんがさらに気になってきました。情報、ありがとうございました。