プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プロポーズ後、入籍前までの浮気が、結婚後発覚した時、離婚する場合、慰謝料はとれるのでしょうか?
それまでの数々の浮気によって精神的限界、またするのではないか、という疑念。いろいろな不安要素があります。

A 回答 (5件)

法律のカテゴリーで質問しなおしては如何でしょうか?


こちらでは納得いく回答は得にくいと思います。

個人的には
浮気が原因で婚約破棄に至った時には慰謝料の請求は可能かな、とは思いますが。
今回の事がどのような結末になっても、結婚後に浮気する可能性高いと思いますよ。
そんな相手とのご結婚を決断してしまったご自身の行動にも自己責任伴うのではないですか?破棄されては?

どうでもいいことかもですが、質問者様は女性ですか?ポロポーズを受ける立場からして、回答者の皆様は女性、との前提で回答されてるようですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
法律のカテゴリーで質問しなおすことも考えます。

これは補足の方かもしれませんが、相手がもし結婚後に浮気をしても、その相手を選んだ本人に責任があるとは思いません。
あと、回答者様の中には男性の方もいらっしゃいますよ。

お礼日時:2008/03/17 19:32

入籍前であっても、正式に結納を行うなどによって、「結婚する約束をしたことを公にする」儀式があった場合は、慰謝料請求が認められる場合があるようです(必ず認められるとは限りませんが)。


婚約が単なる2人の間の口約束というレベルで、正式に婚約(公表)したわけではない場合は、慰謝料は請求できないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
遅くなりましたが、結婚後にも浮気があったということが分かったので質問を変えさせていただきます。

お礼日時:2008/03/21 23:08

プロポーズ後、というのが、嫌ですね。

婚約期間内というのなら、法律的な判例は何かないかしら?

同じ結婚前でも、なにかしらありそうですが、法律関係に明るい人は、わかるかもしれませんね。

知り合う前なら、浮気とはいわないのでしょうし、本当に離婚なさりたいのなら、裁判所に相談なさったらいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんです。もうすぐ結婚するんだ、幸せだと思っていた時に相手はそう思っていなかったのか、と愕然としました。
離婚はまだ迷っています。

お礼日時:2008/03/15 21:48

浮気=妻や夫がありながら、他の異性と情を通じること。



こういうことですからね。
私が、そんなこと言いいだしたらバツ一の我が妻は立つ瀬がないです。

この回答への補足

確かに。。。
ただ、プロポーズを受けるときに、これからはもう絶対浮気しない(口約束ですが)をいうことを条件に受けたのです。。。

補足日時:2008/03/15 21:29
    • good
    • 0

結婚前ではちょっと無理でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
むりですか。。。
実際に離婚するかどうか少し迷っているトコロですが、調べた後でないと現実味がでませんので。

お礼日時:2008/03/15 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!