プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。

私は今転職活動中ですが、雇用形態が契約社員の場合は、正社員と偽ることはまずいでしょうか?

今の会社では営業部に属しどの正社員よりも実績も良く、今の会社ではトップセールスです。

正社員よりも仕事量も多く、好成績を出しているにも関わらず、雇用形態が契約社員ということだけで、新しい転職先に支障をきたすようであれば正社員として履歴書・職務経歴書に記入したいのですが、これは職務経歴詐称になるのでしょうか?

それとも最初は偽るかもしれませんが、入社後の実績等で転職先に能力を示した方がいいのでしょうか?

また契約社員を正社員と偽った場合、転職先の人事部等が調査されたり、虚偽を知りえる方法はあるのでしょうか?

色々質問ばかりで申し訳ありませんが、どなたかご存知であれば教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは。

虚偽も知りえる方法はもちろんありますよ。
個人情報といいましても社員の職歴等については雇用する会社にとっても重要な情報ですし、雇われている時点で会社自体には個人情報を保有されることになるのですから。
私は人事の専門家ですが、採用試験時の面接等で偽る人は山ほどいます。まあその会社に入りたいという意気込みからくるものであり
多少はしょうがないのかと思います。
しかし、個人的に見てもモラルのない行動ですね。正社員よりも実績がいいのであれば、それをアピールすればいいのでは?
契約社員でもそれだけ頑張れる人材として認められるのでは?
採用人事がしっかりしている会社は雇用形態などより
その人材が会社に入ってどれだけ貢献するのか?どれだけ成長しそうなのか?会社の組織風土とマッチングしているか?などを見ます。
会社にバレなければそれでいいというような考えは改めたほうがいいですよ。よくある資金横領とかわりありません。
モラルのある社会人としての行動をオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

専門家としての貴重なご意見ありがとうございました。
確かに偽るということは、社会人としてマナー違反ですね。
ありのままの自分を伝えよう思います。
ありがとうございました。