人生のプチ美学を教えてください!!

20代後半の男です。

最近になり、寒い所から暖かい所に入ると手(特に指)や耳がパンパンにむくんで握り拳もできないぐらいになります。

また、顔や首、胸のあたりや太ももの裏側にじんましんのようなブツブツが大量に発生し、チクチクムズムズします。

じんましんは、1~2時間程度で引きますが、むくみはなかなか取れません。

これらの症状は何なのでしょうか?
病気でしょうか?病院で見てもらった方がよいでしょうか?
その場合、何科を受診すればいいでしょうか?

通勤が自転車なので、冬場はよく出て困っています。
昔から冷え性ですが関係あるのでしょうか?

解消するためのアドバイスをください。

A 回答 (2件)

http://www.jinmasin.com/mt/archives/2006/03/post …
↑蕁麻疹に関するサイトを見つけました。
温度に関するものは寒冷じんましんというのがあるそうですが
症状を照らし合わせてみては?
    • 0
この回答へのお礼

power2008さん

ご回答ありがとうございます。
ご紹介いただいたサイトの寒冷じんましん、確かに症状に当てはまります。
初めて、聞きましたがほぼ間違いないと思います。

病名がわかっただけでも何となく、よかったです。

ありがとうございました。

私にもじんましんの症状がでます。

寒いところから暖かいところに入る、寒いところで運動して体が温まる等すると、顔、首、腕、太ももなどにじんましんが出て、とても痒いです。少し掻くとさらに酷くなるんですよね。だいたい1~2時間で跡形もなく消えます。
ちなみに、私は、反対に、暑いところから涼しいところに入っても症状が出ます。

先の回答者さんがお答え下さっているように、寒冷じんましんだと思います。症状がでていない時でもかまわないので、皮膚科にかかりましょう。アレルギー科でもいいのかもしれません。

私は抗アレルギー剤を処方して貰って飲んでいます。完全にはなくなりませんが、症状は軽くなりました。抗アレルギー剤ですので、花粉症の症状にも効いているようです。

この回答への補足

kazuhamamaさん

ご回答ありがとうございます。

私も先の回答者さんの回答を見て寒冷じんましんについて、いろいろ検索してみましたが、十中八九間違いないと思います。

なぜ急にこんな症状が出だしたのかわかりませんが、つらいですね。

同じ症状があるkazuhamamaさんにお聞きしたいのですが、私の場合、じんましんに加え、手や耳のむくみがあります。

この症状も寒冷じんましんによるものでしょうか?

もし、ご存知であれば教えてください。

• 1