電子書籍の厳選無料作品が豊富!

代々木アニメーション学院の授業形態について質問です。1、体験入学に行ったとき(名古屋です)、各学科の教室はひとつしかなかったようですが、2年生と1年生は一緒の教室で同時に授業を受けるのですか?

それとも一年と2年は午前と午後に分かれているのでしょうか?(当方はアニメ背景学科とキャラデザ科の二つを希望してます。)

2、あと、学生がどんどん来なくなって(サボるようになって)、卒業する頃にはクラスの半分以下しか残ってないという話をネットでよく見ますが、本当ですか?本当ならいつ頃(何月頃)から減っていくのでしょうか?詳しい方、宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

1は名古屋在住ではないので判りません。

少なくとも以前よりは学生数が大幅に減った事は事実です。

2ですが、腕や才能のある人はツテでどんどん業界入りしますし
その場合は在籍してるだけって人もいます。
遊び癖や都会生活に慣れないと言う理由で辞める人も多いです。
(この手の専門はどこもそんなものです)
3ヶ月・半年・卒業前2ヶ月が多いかな。
酷いのは3日で来ないとかもあるそうです。
逆にあまりに真面目に学校生活を送ってしまい…
チャンスを逃しアニメ関係に就職できない事はあると思って良いです。
代アニは色々取り沙汰があるようですが、頭角を現して業界で活躍する人もいますので
すべて貴方次第です。

既に入学を決めたなら…まあ行っておいて自分の目で
確かめるのも人生勉強かも。
    • 0
この回答へのお礼

親切でご丁寧な回答ありがとうございました。やはりそんなものでしょうね。すべて自分しだいという言葉がぴったりなのでしょう。入学を決めたので、ほどほどに真面目に一生懸命取り組みたいと思います。

代々木アニメーション学院は、いろいろあって今生徒が集まらないのは事実です。

詳しくは↓を読んで下さい。
http://shinjuku.keizai.biz/headline/105/

1、私はこの学校に卒業生ではないでわかりませんが、単位制のカリキュラムなら可能性としてはあると思います。

2、アニメーション関係に限らす、専門学校にくる学生の何割かはその分野のオタクです。
就職するために通っているというより、専門分野の話しがしたくて友達探しにくる人も結構多いですから。
特にアニメは、本当にこの手が多いですよ。

きちんと目的を持って学生生活をして、なおかつチャンスには貪欲なくらい攻めていく気がなければ、無駄金です。
    • 1
この回答へのお礼

とりあえず友達探しにくる人がいるのですか…びっくりです。頑張ってチャンスを作り、貪欲に暗い付いていこうと思います。ありがとうございました!