【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

一般家庭用風力発電の事で質問ですが
現在住んで居る場所がら1年を通じて風が強いため風力発電に興味があります。
出来れば1000W以上の物が良いのですが

・売電は出来るでしょうか?将来性は?
・風切音はうるさいでしょうか?
・投資対効果はメリットが発生するでしょうか?
・1w幾ら位の投資が必要でしょうか?
・国内で一般家庭用を発売している会社は?
・耐久性は?

A 回答 (7件)

みなさん風力を反対していますが、自分の家についてるんですか? 



我が家の屋根には小型風力(600W)型がついてますが、
振動もうるささも全く感じませんよ。 

一昔前の風力でしたら風切音もすごかったみたいですね。

うるさくなる時は外の風も強いので全く気になりませんし、振動も全く感じません。 
周りの住人からもうるさいと苦情も一度もありません。 

我が家がある地域は風が強いので、1日中発電してくれますので、ソーラーパネルの4kw
~5kwぐらい分の発電してくれます。

ソーラーパネルは冬はほとんど発電しませんし、夏でも一日5時間~6時間しか発電しないので
効率が悪すぎて使えません。

値段もソーラーの6分の1ぐらいですし最高に満足しています。
    • good
    • 1
    • good
    • 0

まず「一般家庭用の風力発電」の定義があいまいなのですが、ここでは太陽光発電のように数キロワットの規模で、家庭の分電盤に接続(=電力会社の配電線に連系)するものとしてお答えします。


・お住まいがどちらかによりますが、受持の電力会社により可能です。(少なくとも東京、九州、沖縄の電力会社では売電の実績があります。)
・小型になればなるほどパワーを回転数でかせぐようになりますが、翼の先端の回転速度は、100m/s程度となり、騒音は発生します。しかしながら周波数は高くなりますので、遠くまでは届きにくくなります。(千葉県や山梨県の市街地に設置してありますが景観・騒音の苦情はないようです。)
・投資効果は、全ての風車にありません!CO2削減効果のみです。
・価格は、3kWのシステムで600万円程度です。
http://www.iwanaka.jpをご覧になってください。
・10~15年程度でしょう。(沖縄では、風速70m/sでもタワーの倒壊、風車の損傷はありませんでした。)

参考URL:http://www.iwanaka.jp
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございます。
設置地域 愛知県(常時強い風が吹く地域) 中部電力になります。
製品コストが安ければ自然エネルギーを楽しみながらと思った次第です。設置は自分でとも思っていました。
現状では採算は無いとの事ですね、今後技術革新があれば考えたいと思います。

お礼日時:2008/03/24 08:27

一般家庭用の風力発電装置が多くのメーカから販売されています。

出力が小さいのでkW幾らと言うより、だいたい20-30万円くらいですね。
http://www.naturalgoods.com/wind-list.html
http://www.shinko-elec.co.jp/windpower/product/i …

ただ個人的には、一般家庭での風力発電はお勧めできません。特にプロペラ型風車は。
理由は簡単です。羽根やポールが壊れたときに人にでも当たったら大変なことになります。そんなことを心配しながら日々過ごすことはできません。メーカ側は耐久性がどうのと説明しますが、100%保障してくれるわけがありませんし、大型機での事故は頻繁に発生しています。
家庭用は、太陽光発電などが無難だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2008/04/03 09:09

残念ながら自然エネルギ発電は成功しません。


風力発電は単に風が強いというだけではだめで、詳細な風況調査をしても国内適地はせいぜい5箇所程度です。

そもそも風力発電のエネルギー変換効率は14%程度で、非常に低い。
こんなものが未来のエネルギを支えることにはなりません。
政府補助が半額出れば、メリットの出る投資となりますが、税金の使途として適当でないとの反発が必ず出るでしょう。
止めることを薦めます。
家庭用とはいえ、1000Wは小さ過ぎませんか、せめて3kW程度以上は必要でしょう。
そんな小さい風車は設計・製作が馬鹿らしいので手をつけているメーカーは無いでしょう。
ユーロッパはバルト海沿岸地方に日本とは格段に優れた風況があることで風力発電が盛んですが、それにしても政府の補助が無ければ成立しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2008/04/03 09:13

Googleなどの検索機能を利用して種々の項目を調べることができます。


GoogleのURLは次の通りです。
http://www.google.com/intl/ja/

このURLをクリックして、検索欄に[家庭用風力発電機]と入力します。
[Google検索]キーをクリックしますと多数の関連HPが表示されます。
約109,000件の概要が示されました。この中から適切な項目を読みます。

一例ですが、1kW相当の風力発電機について、次のようなURLがありました。
http://www.winpro.co.jp/

問い合わせの欄もあるようですので、質問内容につき問い合わせされたら
良いと思います。
    • good
    • 0

発電はできます


家電製品を使用するには インバータ等が必要です
商用電源と同時使用するには それに対応した制御装置が必要です
翼の構造によってはかなりうるさいです
風速10mで1KWでは 直径が3m程度の風車が必要でしょう
倒潰したりしないだけの 基礎を含めた構造の強度が必要です
台風や突風時の安全対策も必要です
投資の回収は絶望的でしょう(太陽光発電と異なり 電力会社は買い取りません)

手抜きをしないで検索してください 販売している会社は何社かあります

質問者のレベルで扱えるのは 数W~数十Wクラスが限界でしょう 家電製品の使用は困難でしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!