プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

21歳の女です。

今朝、いつもどおりの時間に目が覚めて
起きあがろうとうでを上にして軽く伸びをしたら
急に右胸が痛くなりました。
息をするとさらに痛くなったので
とりあえず浅い呼吸をして
15分~20分くらいで激しい痛みは落ち着きました。
(そのあと10分くらいは何となく痛みましたが…)

そのあとは完全に痛みも消え、何事もなかったのですが
お昼頃にまた息苦しくなり、息をするたびに
右胸が痛みました。
そのときも15分くらいで痛みは消えました。

そして先ほど湯船に浸かったのですが、
息苦しくなるほど激しい痛みではありませんが、
何となく痛みます。


これは何か悪い病気なのでしょうか?

気胸かとも思ったのですが
女の方は少ないと言いますし、
他のサイトで
「前かがみになるとポコポコと音がする」と
書いてありましたが、そのような音は鳴りません。
気胸は胸が痛んだら何分かで治まり、
また突然息苦しく痛むというものなのでしょうか?


病院に行くのがいちばんなのですが、
明日は行けなそうで…。

教えてください><

A 回答 (2件)

肋間神経痛かもですね。


すでに調べているでしょうが、気胸の症状に胸痛・呼吸困難・咳・頻脈・皮下気腫などがあります。
気胸になってたら、すぐに病院に行こうって思うと思います。

かがんで音ですか…知りませんでした。
空気が移動するってことでしょうか。ほんとうに音がするとして、あなたが気胸になっているとしても、自覚症状が軽いので、気胸も軽度と思われ、きっと音もしないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

穴が開いて、そこから空気がもれる音らしいです…
本当に音がするのか、なったことがないので
想像できませんが^^;
今朝は何ともなかったので、また次痛みが出たら
病院へ行こうと思います。

お礼日時:2008/03/20 09:52

あくまでも私の体験談ですので、早めに受診なさる等してくださいね。



息を深めに吸うとちょうど肋骨のあたりが痛くなりました。
しばらく浅く息をしたり、体勢を変えたりすると落ち着くのですが、痛いときはちょっと冷や汗をかく位の痛みでした。

私の場合は、肋間神経痛と診断されました。
参考までに・・・

参考URL:http://www.rokukangood.com/ent_0.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肋間神経痛ですか…
肋骨って、胸の下あたりですか?
(知識が無くてすみません;)
私は右胸の内側のちょっと上のほうが痛みますが、
URLの症状に似ています。
次にまた痛みが出たら病院にいってみます。

お礼日時:2008/03/20 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!