プロが教えるわが家の防犯対策術!

今朝起きた時、胸の真ん中あたり(鎖骨と胃の真ん中あたり)に鈍痛があり、
少し息苦しい感じがしましたが、そのうち治まるだろうと家事をこなしていましたが、今は真ん中より少し右側に痛みが移動した感じで、右腕を動かしたり姿勢を変えようとすると結構な痛みを感じるようになり、不安になっています。
原因を色々考えていますが、思い当たることと言えば、最近よく雑草抜きなどで右腕や右肩などに力が加わることが多かったことくらいで・・・。1年ちょっと前に気管支炎にかかったことがあって、未だに痰がつまっているような感覚はあるのですが、肺に影響はあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

自然気胸の可能性があります。


レントゲンを撮れば一発で解りますので
内科を受診されてレントゲンを撮った方が
いいと思います。

もし自然気胸でなかったら、肋間神経痛の
可能性も高いですね。

お大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
自然気胸って、痩せている人がなりやすいと訊いたことがありますし、
私の友人の男性も(すごく痩せている)自然気胸で手術した人がいます。
私はぽっちゃりなので大丈夫だと思っていますが・・・^^
ただの筋肉痛であってほしいと思っています。

お礼日時:2005/06/23 09:12

こんにちは!!



*胸の真ん中あたり(鎖骨と胃の真ん中あたり)に鈍痛があり...

自分もそれに近い経験があるんですが、急に胸が苦しくなり背中にまで痛さが感じられて。
初めは心臓かと思いましたが、心臓に近い肺が原因で診断結果は肺気胸と言われました。

自分は病院に行くことが少ないタイプなんですが、内臓系は病院に行った方がいいかもしれないですね。

アドバイスになりませんが、頑張ってくださいね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私の場合、やはり上半身の右側にばかり力が加わったための
筋肉痛だったのかな・・・?と思えてきまた・・・。
こんなことは初めてだったので、驚いてしまいました。^^;

お礼日時:2005/06/23 09:08

痛みだけでしたら、筋肉痛かもしれないと思いましたが、胸苦しいが加わりますと、心臓、肺が心配ですね。

また整形外科関係かもしれませんよね。
内科・整形外科に受診しては如何でしょうか。
ビートたけしではないですけれど、何事も早期発見だそうです。

お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
痛みはまだありますが、夫が胸部打撲した時に
病院から出た湿布を貼り、固定バンド(?)を
してみているのですが、昨日よりだいぶ楽になりました。

お礼日時:2005/06/23 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!