アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近夫のいびきがすごく大きくて隣の部屋まで聞こえるぐらい。。
夜中ふと目が覚めてしまい、そこからしばらくうるさくて眠れません。
自分も爆睡しててそのまま朝までって事もあるんですが・・・

たまに起こしたりして一旦いびきはとまるんだけどまた・・・。
横向きに寝た時は結構静かです。

いびきの度に起こすのもかわいそうで何とかいい方法ないでしょうか?
同じ経験した方などアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

>何とかいい方法ないでしょうか?


 
・いびきの原因は?
 
肥満または加齢により、のどの周囲についた肥満なお肉が垂れ下がり、気道を塞いでしまうのが、いびきの原因です。
 
・いびきを無くすには?
 
いびきをかく本人が痩せるか、横向きのまま寝返りしないようにベッドor布団に固定するなど。
 
・同居人は?
 
http://ihc.monotaro.com/p/140519/
などの工事用耳栓を使用する(ホームセンターに行けば「バラ(2個1組)」で売っています)
 
・妻は?
 
本人の食生活を見直し、肥満解消に協力しましょう。
 
・いびきを甘く見ていると?
 
睡眠時無呼吸症候群などの睡眠障害を引き起こし、最悪の場合、真っ昼間に運転中に意識を失って事故で死亡、という可能性もあります。
 
いびきは治療が可能な「病気」なので「うるさいなあ」で片付けてはいけません。きちんと治療しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!最近夫が太ったのでそれもあるかもしれないですね。
食生活見直して様子見てみます。ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/29 16:13

鼾はなおりにくい


顔が天井向いて上向きに寝るとヒドクなりやすいし
体左下や体右下にして寝るとヤヤ改善する場合もあるようです
私の仲間にもヒドイ鼾の友か居りまして温泉旅行の際にも14畳和室の隅ッコに寝ても部屋中轟音が響いています
息を吸うとき「ゴオッ・ゴッ・ゴッ・ゴッ」
中間期に「クッ・クッ・クッ」
息を吐くとき「ピイ・ヘロヘロ・プウ・プルプル」
就寝直後から起床寸前まで続いて同室者は寝られなかった
奥様に日常生活を聞くと「主人のイビキが聞こえないと安心して寝られない」とのたまう
まだ若いのに、最近に深夜に息が詰まって急死されましたが....
離れて寝ることですな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/29 16:15

差し当たり鼻腔を広げるテープなどいびき防止グッズを利用してみるのも良いかもしれません。

尚且つその状態で鼻呼吸のトレーニングをすることもおすすめします。改善の見込みがなければ専門家の出番ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。テープなど試してみます。

お礼日時:2010/10/29 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています