プロが教えるわが家の防犯対策術!

糖尿病の病院を実家近くに通っていましたが、自宅近くに変えました。
その病院では糖尿病専門医ですが内科も併用しています。

診察時にいびきをかくことがあると言ったところやたらとシーパップを進めてきます。

特に検査の結果が出たわけではありません。

確かにいびきはかきますが一緒に寝ている妻からはクレームまではならず、いびきかいてない時もあるくらいのレベルです。

睡眠は毎日6時間ですが翌日は眠くありません。(5時間くらいの時はしんどい)

また待合で待っていたら前の人何人かにも同じように進めていました。

ここまで進められると健康の為と言え少し疑ってしまうのと出来ればしたくありません。

53歳糖尿病で脳梗塞の経験もあります。脳梗塞は軽度で後遺症ナシその後体調管理でHbA1cは6.5でキープ
血圧も130/80くらいをキープ(薬は飲んでいますが)

充分シーパップをしないといけない身体なんでしょうか。
前の病院では言われた事ないし、脳梗塞の主治医にも言われた事ありません。

質問者からの補足コメント

  • 皆様ありがとうございます。
    シーバップの件ですが、試してみたいとかではなく、
    出来たらしたく無いのが本音です。
    私はいびきがあると問診票に書いただけで、問われ即シーバップと言われたのがなんか商売最優先された気がするのですがシーパップの患者様はきっかけはこのようなことからなのか気になって投稿しました。

      補足日時:2024/02/21 06:18

A 回答 (5件)

いびきだけでは判断できません。


CPAPを使うかどうかは検査機器を病院から貸し出されるのでそれを装着して家で睡眠時に装着し、睡眠状態を調べた上で必要かどうか判断します。

とりあえずそれを受けてみても良いし、スマホアプリでいびきを記録するのもあるのでそれで無呼吸特有のいびきの出方があるのかどうかを自身で確認してみても良いと思います。
    • good
    • 0

シーパップは「睡眠時無呼吸」の治療法です。


いびきの強い人は睡眠時無呼吸の方も少なくはないですが、
いびきだからシーパップとは飛躍しすぎていると思います。

もしシーパップを行うのでしたら、一生涯続ける事になります。
私は睡眠時無呼吸が有りましたので、市民病院に検査入院しました。
結果としては、無呼吸は認められるものの、シーパップは必要としないという結果で、安心しました。
簡易検査を行う事も可能ですが、
大きな病院で精密検査を受けて決めるのが適切だと思います。

また、糖尿病とは何ら関係しない治療になります。
    • good
    • 0

病院も商売だから、勧めるのはお金儲けの為ですよ。


ガソリンスタンドにいけば、店員が色々と商品勧めてくるじゃない
それと同じですよ。
医者の言う事は100%じゃないからね。
今は評判の悪い病院は潰れる時代なので、病院も維持の為に必死なんですよ。
    • good
    • 0

大して費用がかからないのならば、やってみて、体調が良くなるなり、血咳検査の数値が良くなれば、儲けものでは? しかし、費用がかかるの

ならば、お試しで検査入院が出来るのならば、してみては?
    • good
    • 0

体型はどうなんですか?


太っていないなら問題ないと思いますが

HbA1cは素晴らしいと思います。
血圧は上も下も高いですが仕方ないですね。
運動しても良い身体ならぜひ運動を

CPAPは気にしなくていいと思います。
まずはスマートウォッチなどて簡易計測すると
いいと思います。それで傾向が少しわかります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A