アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して間もない女性(30代前半)です。
最近、自分のいびきで悩んでいます。

結婚するまで実家暮らしで、すごく疲れたとき以外はいびきなんて
かいたことはありませんでした。(年に1・2回ぐらい)
ところが結婚して3カ月、最近旦那に「昨日いびきかいてたよ」と
言われることが多くなりました・・・。
自覚症状は全くないので、自分が信じられません。
すごくすごーーーく恥ずかしいです。

私の両親は豪快ないびきをかくので、いずれは私もそうなるのかなと
思ってはいましたが、30代前半で、しかも新婚でいびきをかいてしまうなんて。
(そんなにうるさくはないそうです。でも、いびきはいびきです。)
旦那もいびきをかきますが、私は全く気にしません。
ですが、自分がいびきをかくとなると話は別で・・・。

このままだと、旦那に女性として見てもらえなくなるんじゃないかと不安です。
「今までいびきなんて滅多にかかなかったのに(悩)」と旦那に言ったら、
「おばさんになってきたんじゃないの(笑)」と言われ、ますます不安です。
いえ、年齢的には確かに若いとは言えませんが、旦那におばさんと
思われるのが嫌なのです。

そこでお聞きしたいのですが、旦那様方は奥様のいびきについてどう思いますか?
ひどいいびきでなくても幻滅しますか?
逆にいびきをかく奥様方、何か対策してらっしゃいますか?
いびき防止の鼻につけるタイプのテープも考えましたが、夜の雰囲気を壊しそうで
あまり良い案ではないかなと思ってます。

ちなみにいびきの理由として考えられるのは、慣れない新生活で疲れが
たまっているのかもしれませんし、一ヵ月ほど前から黄砂の影響でのどが
おかしいので、そのせいかもしれません。
一時的なものであれば良いのですが、ともかくどうにかしたいのです。

何かアドバイスをお願い致します。

A 回答 (10件)

44歳結婚6年目です。


私も若い頃はいびきなどしませんでしたが、
ここ数年はかいている様です…。
夫は私より眠りが深いのでたまに目が覚めた時などに聞き
翌朝「かいてたよ」と親切に教えてくれます。(苦笑)

夫は私のいびきについては何にも思ってないんじゃないでしょうか?
「疲れてんのかな?」とか程度にしか考えていないと思います。
幻滅もしていないと思いますよ。
若い頃言わなかった寝言も言う様ですし、
聞き取れない様な事を言っている様で「何か言ってた」と言うだけです。
それと大きな声では言えませんが夫の前でおならも出ます…、
故意に出しているのではなく出るんです。
始めは人前でするなんて絶対なかったので恥ずかしかったですが、
「プ、出た」と普通になりました。
念の為ですがわざと出しているのではないですよ!

イビキ対策は取り立てて何もしていませんね、
強いて言えば高い枕を止めたって事でしょうか。
夫は凄く高い枕を使っていびきが凄かったんですが、
首の疾患の為もあって低い枕に変えたら以前よりは遥かになくなりましたよ。
いびきはありますが音がし出したら横を向かせたり体を触ったりしています。

>いえ、年齢的には確かに若いとは言えませんが、旦那におばさんと
>思われるのが嫌なのです。
細かい内容は忘れましたが夫が私のいびきを茶化した言い方をしたんです、
そう言う言い方は嫌だから止めてと言いましたよ。
周囲に言われてもご主人に言われるのが嫌で辛いなら言った方が良いですよ。
私も夫から「おばさん」って言われたら嫌ですから。

mocha333さんがご主人のいびきを気にしない様に、
ご主人もmocha333さんのいびきは気にならないんじゃないですか?
相手が気にしないからってやりたい放題はどうかな?って思いますが。

そうそうこう言う場では旦那ではなく「夫」の方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
交際中(3年間)はあまり一晩一緒に過ごすことがなく、あってもいびきをかくことはなかったので幻滅されたらどうしようと心配になりました。
おなら、出ちゃう時がありますよね・・・。
私は別の部屋に行ったり、別の音をたてたりしてごまかしてます(笑)

たぶん、いびきをかいている事実よりも、彼にその音を聞かれている(しかもその事実を朝イチで報告される)のがショックなのかもしれません。
どうせ言っても言わなくてもいびきはかくんだから、いちいち報告しないでって言ってみようかな・・・。

ご回答を拝見して、枕のせいもあるかもしれないと思いました!
今日は試しに枕なしで寝てみようかと思います。

>こう言う場では旦那ではなく「夫」の方が良いですよ。

まだ「旦那」「夫」「主人」と言い慣れず、失礼いたしました(汗)
ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/16 16:45

20代なんですが、私もいびきをかいていたことがあるみたいです。


指摘されたのは数回で、それ以外があるのかどうか知りませんが。
さほど豪快ないびきではなかったはずなんですけどね。
可愛くもなかったと思います。

指摘されたときはショックでしたよ、それなりに。
余り気にしないタチなので、気にしないことにしましたが。
でも別に、私はいまのところ幻滅はされていませんし、
貴方の旦那様は笑って許してらっしゃるようですし、それでいいんじゃないですか?

いびきぐらいかくし、年だってとりますよね。
貴方がおばさんなら、旦那様もおじさんです。
そういうことを許しあえる、素敵なご夫婦だと思いました。

でも、体調を崩していたり、睡眠時無呼吸症などの症状だったりしたら、ちょっと心配です。
身体にだけは気をつけて、どうか末永くお幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
いびきをかいていた上に指摘されるとショックですよね。
今はあまりうるさくないようなので様子を見ようと思いますが、これ以上ひどくなったら病院に行こうかと思ってます。
夫が私より年上なので、「おばさん」と言われたことに余計カチンときたのかもしれません(笑)
回答者様もお幸せに(^^)

お礼日時:2011/06/17 13:30

30代女です。


私は出産で10キロ太ってから、いびきがパワーアップしたらしいです。

朝方ひどいらしく、旦那が首締めたくなるらしいです(子供は良く寝てます)

何とかしろと言われ、耳鼻科で検査しました。
副鼻空炎という病気だといびきがひどくなるみたいです。

私は違ったのですが。

その後また検査して、扁桃腺肥大が原因とわかりました。

扁桃腺が大きい?ので、呼吸のときいびきをかくそうなんです。

ただ手術で扁桃腺を切除するという事で、怖くてまだしてません。

旦那さんが我慢できないくらいのうるさいいびきなら病気も考えられますが、たいていは疲れ、飲酒などです。

旦那は別にいいのですが、「絶対近所迷惑だ」と言われると、そこまでかよと凹みます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういえばのどの調子が悪く、耳鼻科で扁桃腺が少々大きくなっていると言われたことを思い出しました!
のどが元の状態に戻るのと同時に、私のいびきも治れば良いのですが…(^^;)
近所迷惑とまで言われると、確かにへこみますね(汗)

お礼日時:2011/06/17 13:25

いびきに関してはお医者さんに相談してみたほうがいいと思います。


耳鼻咽喉科になるのかな・・いびき外来というもあるそうです。
ご主人にいびきを聞かれるのが嫌という事に関しては、
それくらいなら仕方ないかなと思います。
それで愛が冷めるとか、女性として見てもらえなくなるとかは
ないですよ。
人間ですから、一生お人形さんみたいに澄ましてられません。
もちろん女性らしさを忘れないことは大事ですよね。
うちの両親は母が大病した時は父が下の世話や入浴の介助もしました。
そうやって助け合って生きて行くのが夫婦なのかなと思います。
話した飛びましたが。
それより、もしだんだんいびきが酷くなったら、
ご主人が眠れなくて寝不足になるほうが
心配ではないですか?
うちは夫のいびきが酷いのでわたしは夜眠れなくて困っています。
「おばさん」と言われることに関しては
「女はおばさんって言われると、余計におばさんになるんだよ。
おばさんっていうのは止めてね」ときつく言っておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いびきがひどくなったら病院に行こうと思ってます。
夫のほうは更にいびきがひどく、無呼吸症候群?と思うことがあるので、私は自分の「音」を気にしてますが夫の場合は体が心配です(汗)
そうですね、一緒に暮らしていればお互いの汚いところも徐々に見えてしまうとは思うのですが、さすがに結婚1年未満で幻滅されるのは避けたいと思いました。
最終的には回答者様のご両親のように、助け合える夫婦になりたいです。
おばさん発言は辞めてほしいと言ってみます!夫の方が年上ですし!

お礼日時:2011/06/17 11:26

元ヨメが豪快なイビキを・・・。

(笑)

いかにして先に寝るか、がポイントでしたが。

しかしイビキをかく人って眠りにつくのが早いでしょ?
だからいつも・・・。(汗)

イビキをかいている時に顔の上で両手を叩いたりすると
一瞬止まるんで、その間に寝ようとがんばってはみるんだけど。

こればっかしはね、仕方がないですよ。怒りようがない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>しかしイビキをかく人って眠りにつくのが早いでしょ?

夫がまさにそのタイプなのですが、私は子供のころから寝つきが悪く、しかも眠りが浅いので、なぜいびきをかくのか自分でも信じられないのです・・・。
豪快ないびきの両親は自分のいびきで起きたり、私が揺さぶって止めたりしてました(笑)
ちなみに夫の大きないびきには慣れたので、眠りの浅い私でも夜中に起きなくなりました。
でも、今度は私のいびきで夫が起きているのかと思うとやるせないです(涙)

お礼日時:2011/06/17 11:20

結婚7年目の男より



うちの妻もいびきすごいです

疲れとかもあるんだと思いますが、結婚してしばらくしたら始まりました

最初は大変でしたが、ずっと寝室も一緒です。

なれれば大丈夫ですよ。でも、たまに目が覚めると揺さぶりますが(笑)

気になるようであれば、テープなどいびき防止のものを利用すればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
夫のいびきは気にならなかったんですが、自分がいびきをかいてるとなるとなぜか恥ずかしくなるものですね・・・。回答者様はお優しいですね。
夫に迷惑がかからないように、いびき防止グッズを試してみようと思います。

お礼日時:2011/06/17 11:02

相談者さまと同じです。



新婚の時に主人から言われました。
信じられませんでした。
寝室を別にしたのですが、旦那の方からそこまでしなくて
良いからと言われました。

鍼灸院に行っていびきに効くつぼに針をしてもらいました。
数日はいびきをかかなかったそうです。

豪快にいびきをかくそうですが、それ以上に旦那の眠りが
深くなり気にならないと言ってくれます。

旦那の優しさかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も信じられない気持ちでいっぱいです・・・。
眠りが浅いタイプなので、自分のいびきをの音で起きそうなものですが全く起きず、自覚症状は朝起きた時にのどがちょっといがらっぽいぐらいです。
夫によると音はひどくないそうなのですが、いびきはいびきですよね。
眠りが深いから気にならないと言って下さる旦那さま、とてもお優しいと思いました。

お礼日時:2011/06/17 10:50

お気持ちはわかります。


心配なら病院に行ってちゃんと見てもらったら良いのでは?

私も30代前半既婚女性ですが、いびきをかいてるかもしれないし、かいてないかもしれない。
特に旦那も突っ込んでくることはないので気にはしてません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
体が心配というより、音を止めたいのです(汗)
ひどい轟音だったり、息が止まるレベルなら病院に行くのですが、そこまでではないので市販のグッズや民間療法でなんとかできないかなと模索中です。
夫に突っ込まれなかったら私も気にしなかったと思います(^^;)

お礼日時:2011/06/17 10:47

私の女房もいびきを掻きます。

時々蹴っ飛ばしたくなります。でも寝顔は可愛いですよ。
余り心配する必要はないのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
寝顔に自信がない上、いびきまでかいてたらどんなアホ面で寝てるんだろうと心配でしょうがないです(涙)
夫のいびきがBGMだったときは、良く眠ってるな~と思ってむしろ楽しかったんですが・・・。

お礼日時:2011/06/16 16:49

酒に酔ったり、疲れていたり、太っていたりする場合、いびきをかきやすいようです。



仰向けに寝ると、口蓋垂(俗に言うノドチンコ)が落ち込んで、気道をふさぐので呼吸のたびに振動するためです。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=lang_ja& …


> 逆にいびきをかく奥様方、何か対策してらっしゃいますか?
> 一時的なものであれば良いのですが、ともかくどうにかしたいのです。

寝る姿勢を横向きにすると、口蓋垂が落ちにくくなるので、少しは軽減するか試してみましょう。
また、太り気味ならダイエットもしましょう。

----------------------

私(男)ですが、太り気味で、居間で、酔って、仰向けにうたた寝すると、いびきが大きいらしく、家族からテレビの音声が聞こえないと怒られます。時には、座布団が飛んできます。
いびきをかいている時、夢の中でもいびきをかいている夢を見ますね。

寝室では、できるだけ横向きに寝ていますが、いびきをかいていない時が多いらしく、妻は、死んでいるのか、無呼吸症候群で呼吸していないのかと、心配をされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なるほど、気道をふさいでいるのですね…。
私は寝るときは横向きかうつぶせなのですが、なぜか起きるときは仰向けになってます(汗)
中肉中背ですし、お酒を飲むこともほとんどないのでなぜ??という感じです。
リンクを張って頂きありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/06/16 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!