プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飛行機で他人と隣同志になったとします。
その隣人のいびきがひどくて苦痛だと客室乗務員に訴えた場合、日本の航空会社はどのような対応を取るのでしょうか?
眠っている客を起こすのか、本人に我慢してもらうのか。会社によって対応も違うものなのでしょうか?
実体験のある方、乗務員の方、ご存じの方がいたらどうか教えて下さい。

A 回答 (4件)

hime_mama さんの回答に賛成。

わたしの経験では、いびきではなくて靴を脱いだ男性のにおいでした。半径1メールは息が出来ないくらいでした。
わたしのときは空席を見つけて、「移っていいですか?」と乗務員と空席の隣の人に断って逃げ出しました。
でも、もし空席がなかったら・・・靴なら履いてにおいをふさぐしかないけど、いびきだとしたら、眠らないでくださいとはいえないから、ティッシュを耳につけて耳栓にするか、(機内に怪我用のコットンがあるかも)一番後ろの窓のところで時間つぶしをするかでしょうか。
    • 0

こんにちは、

たぶん、耳栓とか用意してあるんじゃないでしょうか。ビジネスなんかのアメニティキットにはあらかじめ入っていること多いですし。
まあ、あまりにもひどいいびきだと耳栓しても気休めにしかならないかもしれませんけど^^;)

まあ、空席があればそちらにうつるということもあるでしょうが、眠っている人を起こすというのはないような気がします。。。
どちらにせよ、クレーム処理をされるCAさんも気をつかうことでしょうね。
    • 0

うるさい時は、ヘッドフォンで音楽などを聴きながら寝ます。

それでも眠れない時は、少量のアルコールを飲みます。

ビジネスクラスだとノイズキャンセルのヘッドフォンを使っている航空会社もあるようですが、あまり乗る機会は無いです。

少し高いですが、ノイズキャンセルのヘッドフォンを自分で買って乗ろうと思ってます。いびきでなくても飛行機の中はうるさいので、安眠できるのではないかと思います。
    • 0

その便に空席が有る場合は、乗務員さんに相談して席を変えてもらうことができたと思います。

残念ながら、満席の場合はあきらめるしかないですね。
寝ている人を起こして喧嘩になっても困りますし。
    • 0