アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性は、気まずいときに咳払いをしているように思います。

たとえば、エスカレーターで女性と二人っきりになった場合などです。

気のせいでしょうか?

性別問わず、回答をいただけたら、うれしいです。

A 回答 (3件)

わははっ♪さすが、観察力に乾杯!!


rokomoko2さんに魅力があるって事ではないかいな。

言われてみれば、緊張した時は無意味に天井を見上げたり、
腕の置き場所に困ったり、咳払いしたり、時計を見たり
しますね。
生唾を飲み込む時も「ゴックン」と聞こえそうなので、
準備として咳払い、その後ゴックン!
いやぁ、魅力のある女性には緊張させられますなぁ。
関係ないけど、エレベーターに乗ると何故皆無口になるのだろうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「生唾の準備としての咳払い」にとても共感します!映画館でやらしい場面になったりすると、生唾を飲みこみたくなっちゃうんです。でも、大きな音が出ると恥ずかしいし・・・。そんな時、咳払いでごまかしちゃいます☆

「エレベーターに乗ると何故皆無口になるのだろうか?」
言われてみれば、不思議ですね!エレベーター内だと、会話が丸聞こえになってしまうからでしょうか。

やはり、緊張しているときに咳払いをすることがあるのですね。回答ありがとうございました☆

お礼日時:2007/03/06 23:28

気まずいというか、ちょっと緊張してる時にはやるかも知れない。

咳払いするほかに、ちょっと鼻を鳴らす(スンッと音を立てて吸い込む)のもやるかな。

要は、呼吸を整えてるんだよね。
普通に何かしてて、予期せず「…む?」というシチュエーションに遭遇すると、一瞬呼吸が乱れるでしょ。大げさにいえば息を呑むってヤツ?まあ呑むってほどでもないんだけど、呼吸のテンポは微妙に狂う。

そういうとき意識的に息を吐いたり(咳払い)、吸ったり(鼻を鳴らす)して、テンポを元に戻してるんだと思うよ。
単に意識して大きく吐いたり吸ったりすると、呼吸音がデカくて不自然な感じでしょ。あるいは「何ひとの顔みてため息ついてんだコイツ」と思われる危険もあるし。だから、あえて音のでるような事をしてゴマカすんだろうね。

もしそういう場面に遭遇したら「わたしの存在で、微妙にこの人の心理状態が乱れたんだな」という理解でだいたいOKじゃないかな。
それがプラス方向に乱れたかマイナス方向に乱れたかは、聞いてみないと分からんけどね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど!と思わされる回答を、ありがとうございました。やっぱり、心が乱された時に、咳払いをするのですね。
分かりやすくて、楽しい回答でした♪参考にさせていただきます☆

お礼日時:2007/03/06 23:19

面白い考察ですね。



理由として
・・・男は煙草を吸う数が多い、ゆえに咳払いの習慣がある。
   照れる時「頭を掻く」パターンと同じでしょうね。
   緊張感を紛らすのに、いつもの習慣「咳払い」が出てしまう。

そんな所かと思います。

緊張するとあごや口に手をやるとかもその類かな。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

緊張した時の咳払いが、女性よりも男性に多い理由が分かりました!男性は女性よりもタバコを吸っている人が多いからなのですね♪
回答とっても役にたちました。ありがとうございました☆

お礼日時:2007/03/06 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています