プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

睡眠中に喉が塞がり、呼吸ができなくて苦しくなり目を覚ましますが、さらに15秒ほどは呼吸ができず、このまま死んでしまうのでないのかという経験を幾度と無く繰り返しております。医院に行っても原因がわからず不安な毎日を過ごしております。どなたかこの症状についてお知りの方いらしましたら、原因と治療法及び何科に受診したらよいのか教え下さい。又、千葉近辺でこの専門医がいらしたら教えていただけないでしょうか。

A 回答 (6件)

睡眠時無呼吸症候群などが考えられるかもしれません。

睡眠に詳しい耳鼻科、または睡眠の専門外来などを受診してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 5

睡眠時無呼吸症は睡眠中に舌根が沈下することで、気道が閉塞します。

舌は重力で落ちるので、横向きやうつぶせに寝ることで、解消される方もおられるようです。また、原因は種々あるようですが、肥満の方が多く、最近の研究ですと睡眠時無呼吸症により逆に肥満になるとの結果も出ております。もし、肥満傾向があるようでしたら、減量するのもよいと思われます。
    • good
    • 37

>URL記載の閉塞型無呼吸の状態に瞬時に過敏に反応して、呼吸ができ


>なくなったのかもしれません。

そうですね、閉塞型無呼吸の状態なのかもしれません。私はさらに呼
吸が止まって突然でかいいびきをかくということで、眠気もひどかっ
た為専門クリニックにかかったところ重症の無呼吸症でした。もっと
早く受診すればよかったと思っています。

どちらにしても早めに診察を受けられた方が宜しいかと思います。耳
鼻科というよりも呼吸器科が適切かと。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスを重ねていただきましてありがとうございます。WEBで住まいの近辺に専門病院がありましたので早速診察に行こうと考えております。不安が少し解消されました。

お礼日時:2007/06/30 16:25

日中の眠気などはどうなのでしょうか?もしくはいびき等。


睡眠時無呼吸症という病気をご存じですか?睡眠中気道を
圧迫して脳が覚醒してしまい度々起きてしまうことがあり
ます。いくら寝ても体が寝ていない状態の為、日中眠気に
襲われる病気です、私は現在治療中です。

その状態に近いかもしれません。まずいびきや眠気などを確
認してください。

参考URL:http://www.interq.or.jp/kyuushu/sas/
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。URLを見て思い当たるところがあります。いびきに関しては以前より主人に指摘されておりましたが、いびきが中断することは無いと主人が言っていましたので、睡眠時無呼吸で無いと勝手に思い込んでおりました。しかし、URL記載の閉塞型無呼吸の状態に瞬時に過敏に反応して、呼吸ができなくなったのかもしれません。専門医を検索して心療内科と並行して対処してみます。貴重なご助言ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/29 18:23

心療内科の前に耳鼻咽喉科へ!


喉なんですから、内科ではないですよ。

睡眠中の呼吸を記録して、診断してくれます。

その結果、異常がなければ心療内科へ。
でも実際呼吸ができなくなるほど喉が詰まると言うのは…。
疾患がありそうなんで、先に耳鼻科ですね。

お大事に。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。耳鼻科と内科で診察と検査をしていただきましたが、異常はないとのことです。原因がわかれば対処の方法があると思うのですが、現状のままでは一人で家にいるのが怖くて昼寝もできません。皆様のご回答に従い、心療内科に行ってきます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/29 17:51

ストレスを溜め込んでいるといったことは、ないでしょうか?



ハードウェア(内科や耳鼻咽喉科)で異常が見つからないなら、ソフトウェア(心療内科、精神科)での受診も検討してみてください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。心理的な側面から腹痛や頭痛の症状が現れることは承知していましたが、喉が塞がれるこの症状も起こりえるとは思いもつきませんでした。今から心療内科に予約を入れて診察を受けたいと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/29 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!