プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校3年生の17歳です。

私は高校生になったあたりくらいから、時々いきなり周りが全て早送りされているような感覚になる事があります。
例えば音楽を聴いていたらその音楽がとても早く聴こえたり、自分の呼吸がとても早く感じたりする、などです。

その時は頑張って呼吸をゆっくりして治そうとするのですが、全く効果がなく、自然に治まるのを待つしかありません。だいたい30分~1時間で治まります。
ついこの間も、数学のテスト中にこの感覚になり、計算問題を解いているとどんどん周りが早送りになっていく感じがして、気持ち悪くなりました。

私は小学校4年生の頃からバセドー病にかかっているのですが、それは関係するのでしょうか。また、関係が無いならこれはなんなのでしょうか…。

A 回答 (1件)

不思議の国のアリス症候群ではないでしょうか?


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E6%80%9D% …

大人になると治る人も多いみたいです。
気になるようでしたら一度大きい病院の総合診療科(何科にかかったらいいかわからない方などがかかるところです)で診てもらうのはいかがでしょうか?
その際にバセドー病のことも伝えれば様々な原因を探ってくれると思います。
質問者さんも親御さんもバセドー病という持病もあって心配だと思いますので早目に一度掛かって見るのが精神的にもいいかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も以前それを耳にしたことがあったのですが、確信は持てなかったので…。
やはり、症状は結構あてはまるので、不思議の国のアリス症候群かもしれません。でも若いうちに治ることが多いとの事なので少し安心しました。

バセドー病で通っている病院の先生にひとまず聞いてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/10 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!