プロが教えるわが家の防犯対策術!

山田先生という人が書いた体のゆがみをとって痩せる!という本に、腹式呼吸はよくない!胸部呼吸にしてください。と書いてありびっくりしました。
いままで腹式呼吸がいいと言う話が多かったので、まったく違う事が書いてあり、何を信じたらいいのか分からなくなってしまいました。
なんか、腹式呼吸は内臓に負担をかけるとか。ぽっこりおなかも腹式呼吸が原因。
と書いてありました。
ストレッチもすべておなかに空気を入れず、胸部呼吸で行うようになっています。
どなたか分かる方、教えてください!お願いします!!

A 回答 (5件)

rarara330さん 再度 登場します。


この 定義 興味あるので 本日 山田陽子著 題名 度忘れしましたが 表紙が オレンジ色 の ものの 問題の 胸式呼吸 じっくり 立ち読み してきました。
腹式の欠点
・腹式により 内臓が 下がり(胃下垂も)おなかが 出っ張る。
胸式の すすめ
・胸を 膨らますことで 胸郭が 広がり バストアップが 可能となる

私見)これは 風吹けば 桶や もうかる。で私だったら 途中に「胸の ダンベル 体操実行すると」を 付け加えます。呼吸だけで、バストアップは 難しいです。

・胸式呼吸で 腹式で 下がった 内臓を 引き上げることができる。それに よって おなかが へっこみ ウエストに くびれが できる!!
私見)??? 内臓が 事実 上がるんだったら その とーりなんだけど・・・???

・便秘が 解消する。
・腰に 負担が 少なくなって 健康的な 腰になる。
と 書いてありました。まるで 腹式が”悪の中枢”であるかのように、そう まさしく#4の方が<<おそらく出版社などの指導で、正確に書くよりも簡潔かつ刺激的な書き方になっているのだと推測します>>私も #4に一票!
私だったら「ただし 音楽関係者は 腹式でないと いけません!と さりげなく フォロー入れますけど・・

と 書いてしまうと 山田陽子こそ ”諸悪の権現”ですが、この 腹式呼吸否定 部分を 削除して 本を 読むと、ここに 質問してくる 人に この本を 絶対的に 自信もって”お勧め”します。よ!

当たり前のことを、わかりやすいイラストで、わかりやすい 言葉で 説明してあり 立ち読み しながら”いいこと 書いてる、まさしく そのとーり!!”と唸ってしまいました。
よくある 質問で「足首を キュット しめたい」これも イラストつきで 解説してあった。
「二重顎 解消 した~い」「ヒップ アップした~い」「骨盤の ゆがみ 治しかた」「ストレッチ仕方」「食事」etc・・・1200円だったかな、とにかく 買って ために なること 間違いないです。


突飛な ダイエット本 出回って ダイエットマニア輩出してるダイエット本のなかで 当たり前のことを 当たり前に書いてある ダイエット本として 珍しい?正統派の ダイエット本です。100点満点 あげたいです。
ただし 「腹式 胸式部は 除く」(^^ゞ

#4の方の 最後の3行、これも 大賛成!!一票!!
運動は胸式、音楽関係は腹式 精神修行は 逆腹式(吸ったとき おなか へこます、吐いたとき おなか 膨らます)
これで いいと 思います。

ではでは (^^)/~~~

σ(^^)は 週3で筋トレ+週4の合気道(茶帯)で中年 目の前ですが 自分でいうのも なんですが ガッチリ系、腹へっこんでる人です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わざわざ調べていただいてありがとうございます。
やっぱり、疑問ですよネぇ。先生がそこまで確信を持って言えるのはなんなのかが知りたいです。
それ以外のところは、tmiさんのお墨付きなので、しっかり実践してみますね!
週3のトレーニング私も見習いたいです(^^)♪

お礼日時:2002/07/04 14:01

HPも見てみました。


確かに、胸郭による呼吸の調整?を行っているようですね。
私のところでも、呼吸するときに胸郭の動きがより参加できるように指導することによって、
さまざまな効果をあげています。
ヨガでも全身呼吸法とかいって、お腹と胸を全部使って呼吸する練習がありますので、胸郭の動きは呼吸で重要です。
また、腹式呼吸にこだわりすぎて呼吸のときの肋骨の動きを抑制してしまっている方もいます。
ただし、腹式にこだわらなくても、胸郭が充分に働いていない方は沢山います。そういう方は呼吸のときに知らず知らずに無理をしていますので、いろいろな問題がでてくるのでしょう。

そういう意味では、胸部呼吸をクローズアップさせることはあながち間違いともいえません。
が、腹式呼吸を否定するとなると、かなり乱暴な言動のような気がします。

呼吸は本来自然なものであるべきなので、どちらが良くてどちらが悪いというものではないと思います。当然どのような呼吸をするかによって、様々な変化が出てくると思いますが、実行するには慎重さが必要だと思います。
呼吸を操作しすぎて、日常生活がおかしくなった人も何人かみています。(何かの本を読んで、そのやり方をまじめに集中してやったらしい。腹式呼吸はお勧めできる呼吸法ですが、無理にやると心身に変調をきたす場合があります。胸式呼吸でもそうです。)

山田先生の周りでは良い結果が出ているのでしょうが、
そして、彼女のいう腹式・胸部呼吸が指し示している内容は一般的に考えられているものとは違うかもしれませんが、
おそらく出版社などの指導で、正確に書くよりも簡潔かつ刺激的な書き方になっているのだと推測します。

しばらくは、物議をかもしそうですね。

一般に良くないとされる胸式呼吸は、肩が上下して肺の上部の小さい部分の動きで呼吸するやり方のことを云っています。それは呼吸の効率が良くないので、肺の中で広い空間がある底部で呼吸しましょうということになります。そうすると呼吸のときにお腹が動くことになります。これを腹式呼吸と云う場合がほとんどでしょう。

本に書いてあることや先生の言ったことよりも、自分の感覚に注意深くなり、自分の感覚を信じることが大切だと思います。
無理をせずに、(呼吸法にこだわらずに)いろいろやってみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
たしかに腹式呼吸は内蔵が下がるとか、体をゆがませるとか、刺激的な内容でした。もう、なにがなんだか分からなくなってしまいました。
胸にいっぱい空気を吸い込んでもやっぱりお腹に空気が入るんですよね-、これが。あまり、意識せずに自然体がいいのかも知れませんネ(^^)
ご丁寧な回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/07/03 18:21

こんにちは。

私も目が・になった一人です。

その本自体見てないのですが、身体のゆがみをとる事と腹式呼吸は関係ないでしょう。
ましてやストレッチを胸式呼吸?でやったら、筋肉の力が抜けずストレッチになりませんよ。

内臓の負担になるどころか、消化管の動きを手助けし、食べた物の消化がよくなり便秘などにいいのは経験者なら誰でも判ると思いますが・・・

特に喘息などでは胸式呼吸では呼吸できず、腹式呼吸が必修科目です。
この人たちは死ねと言ってるように聞こえちゃいますね。

私はフルートを吹くので腹式呼吸を励行してますけど、全然太ってません。
もう中年ですが、中年太りという言葉が不思議にさえ思えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり変ですよね。
私も昔合唱部だったので、ずっと腹式呼吸なんです。

お礼日時:2002/07/02 17:30

rarara330 さん こんにちは!


>腹式呼吸はよくない!
今 初めて 活字見て 驚いてます!
たぶん この 質問みた人の 大多数が ”目が点” になってると思います。
腹式呼吸 完全否定するのは 世界で ”山田先生”1人だと思います。
内臓に負担?胸部呼吸は 肺 これが 関わってますよね?肺って 内臓ですよね?矛盾しますよ!
胸部呼吸&腹式呼吸に 共通器官は 横隔膜。山田先生は横隔膜 動かさずに 呼吸してらっしゃるのでしょうか?

と いうふうに 矛盾点が いっぱい でてきます。し 何度も書きますが 腹式呼吸を否定してるのは”山田先生”
腹式呼吸は 地球規模で 支持されてる 立派な 呼吸法です
もちろん 胸部呼吸も!
本 読んでないので詳細部分わかりませんが、読者に不安を与える出筆は 感心できません。し 否定するなら、読者が納得できる 解説を 書くべきです。
例)以上 10項目の 内科的 見地から 私 山田 は 腹式呼吸を 否定します。 こう書けば 納得?するかも?

でも ここからは σ(^^) 推論で 書きます。

>山田先生という人が書いた体のゆがみをとって痩せる本

この 本 中身に体を ねじったり 丸めたり一部分を極端に曲げたり してる 写真なり イラストありませんか?
もし そうだったら、例えば 上半身を左右捻転 体操で捻転状態で 2-3秒止めて!と 書いて あったとします、
その 状態で(無理な姿勢、負担かかる姿勢)腹式呼吸やったら、それは 山田先生 が言うように 内蔵に 負担がかかって 当然です。これを 山田先生 が注意していらっしゃる のでは ないかと 推測できます。

腹式呼吸は 立ち、仰向け でも「自然体」が 基本中の基本です。

ではでは (^^)/~~~

この回答への補足

山田陽子という方です。検索してみると何件か出てきます。
やはりHPにも呼吸のことが書いてあります。
一度見てみてください。

補足日時:2002/07/02 17:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も本屋で立ち読みしていて、びっくりしました。
確かに体をひねって、2,3秒静止する体操が乗っていました。
ごていねいにありがとうございました!

お礼日時:2002/07/02 17:32

参考になるかどうかわかりませんが。


私は女のくせに、日常生活が複式呼吸ですが、ガリガリです。
おなかもペッタンコだし、今のところ健康です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱ変ですよね-。
あまりマスコミに振り回されないようにしようと思います。

お礼日時:2002/07/02 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!