プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校2年生女子です。
たまに来る胸痛に悩んでます。
胸が締め付けられる感覚で、呼吸をしたり体を捻ったりするとキューーーっと痛みます。
昔から年に4~5回ほど、ほんの一瞬で収まる程度の胸痛があったのですが、ネットなどで調べると思春期の女子によくある胸痛だと載っていたので無視してきました。

ですが、ココ最近は症状が酷くなって、
10分ほどの長期の胸痛が起きていて、その間は呼吸も浅くでないと痛く(深く呼吸をするとキューっと痛むので)、
体勢もたった1センチ体を動かしただけでとてつもなく胸の奥の方が痛みます。
それに、今月だけですでに5回ほど起きました。

3日前に起こったときは、ソファの上で横になってテレビを見ていたとき、飲み物を取ろうと手を伸ばしたら胸痛が起こり、少しでも体を動かすと痛いのでずっと飲み物を取ろうと手を伸ばした体勢のまま10分フリーズしてました。
「治れ!おねがい!」と祈りながら10分ほどたって、それから自然と呼吸ができるようになり、恐る恐る体勢をもとに戻すと、痛みが消えたことに気づき安堵しました。。

なにか病気かもしれないですか?それとも、ただの思春期によくある胸痛ですか??

詳しい方、または経験したことある方などがいらっしゃれば教えて頂きたいです。

A 回答 (8件)

肋間神経痛か心臓に問題があるかのどちらかの様に思います。

内科を受診したらよいと思いますよ^^。
お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ネットで調べていると、助間神経痛の症状に似てるな〜って思ってました。
とりあえず心配なので、1度循環器内科に行ってみます。
ありがとうございました。!

私も医療従事者経験があります

[昔から]とはだいたい何歳頃からか、1番気になりますが、思春期に入った時期は女の子なら約6~7年前ですから、それより前からあるなら思春期特有の症状は考えにくいですよね。

心疾患の可能性も可能性も否定はできませんが、未成年の子に考えられるのは、学校生活や家庭でのストレスが溜まってたりしませんか?
最近酷いなら思い当たる事ないでしょうか?
胸部の疾患だと思っていても精神疾患を発症している可能性もあると思います

生活習慣病の狭心症、心筋梗塞、急性心不全はまだ考えにくいですね。ほとんど考えられませんが、心室中隔欠損などの先天性心疾患や心臓だと思っていても、肺や気管などの呼吸器疾患も可能性0ではないと思います
物心ついてから健康診断を受けられましたか?若くても心雑音や不整脈が認められる事はしばしばあります。その時から病気があれば、心臓や肺の異常を指摘されないとは考えにくいので、文面が全てでしたら私はストレス溜まりすぎか、精神疾患の可能性が高いかな?と思います

何にしても我慢するだけはよくないので、親御さんに相談されて受診を検討されるなど、対処をとって下さいね
お大事にどうぞ
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
ここ最近を振り返ってみたらストレスは結構溜まっていたと思います。
家族と仲が良くなくて、毎晩泣くような時期もありました。
私の親は医療系の仕事をしているのですが、精神科に通院している人に偏見があるので、精神科に行ってみようとも言いづらいです。。
今度親に内緒で内科に行くので、その時にちらっと医師に精神科の相談もしてみます。

私は医療系の大学を卒業しています。

心臓はストレスで異常が起こりやすい臓器です。ストレスが非常に強い人は心臓も悪くなります。高校生ならまだ心臓は大丈夫だとは思いますが、ストレスが強くないか振り返ってみてください。もしストレスが強かったら音楽を色々と聴いてみてください。高校生なら勉強として英語の歌(洋楽〉がいいと思います。とりあえずテイラー・スウィフトの「Fearless」はいいアルバムです。話が戻りますがたとえば大学生の症例でパニック障害があります。夜中に突然目が覚めて心臓の動悸がひどくて救急車を呼ぶ、ということもあります。そういうパニック障害の可能性もあると思います。内科で異常がなかったらストレスが原因の可能性が高いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ストレスはかなり溜まっているので、精神科に通うことも考えたいと思います。
うちの親は精神疾患の患者に偏見があるので、言いにくいのですが。。
今度親に内緒で病院行ってみようと思います。

大学病院で多くの診療科に配属経験を有する看護師です。

(プロフ
ィールを参照してください)循環器内科にも短期間ながら配属経験
があります。

お書きの症状から、心疾患を疑う事も否定出来ないという感想を持
ちます。

俄に思い浮かぶ疾患としては発作性の頻脈性不整脈や期外収縮のよ
うに思います、。

もし、再び発症した場合、可能であればご自身で脈拍を確認してみ
て下さい。(手首などで)脈が一定のリズムから外れるようであれ
ば、上述疾患を疑います。

しかし、頻回に起こるようであれば、循環器内科を受診する事をお
勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ほかのアンサーにも、精神疾患ではないかというお話がありました。
最近はストレスも溜まっているのは自覚ありなので、精神科に通うことも考えたいと思います。

帽子を被った好きな男が近かずいて来ると

胸がキューーーっとなるのは青春女学生なら仕方ない現象であります

男性の卒業後は無くなるでしょう
    • 0

このところ寒い日も続いてますし、自律神経失調症か思春期の胸痛かな…と思いますが、酷い症状が続くようでしたら一度呼吸器内科か循環器内科を受診された方が安心かな、と思います。

高校生でしたら最近はもうないと思いますが、もしもつい最近コロナワクチン接種されてましたら、循環器内科の方がいいと思います。

これからだんだん暖かく過ごしやすくなりますし、自然に良くなるといいですネ…☆
    • 0
この回答へのお礼

自律神経失調症って聞いたことありますが、寝てもなかなか起きられない的なやつですよね?胸痛などの症状もあるんですか?1度調べてみます。

コロナワクチンは最後に接種したのは1年前くらいなので関係ないかな?と思います。

このペースで胸痛が起こったら生活に支障が出てきそうなので、早めに循環器内科行ってみます。。

恋?

• 0

わからん。

病院へgoや!
    • 0
この回答へのお礼

行ってきます!