プロが教えるわが家の防犯対策術!

健康診断の結果、レントゲンが再検査となりました。
現在32歳の男性です。喫煙はしていません。(以前は吸っていました。左中肺野結節所見との事です。他の項目は特に異常がありません。疑いのある事病気などを教えてくださると幸いです。

A 回答 (4件)

結節とはレントゲン撮像に白く影が写っている状態を総称し、その


ように呼称します。

よって、結節は肺に影があるが、それが何であるかは分からないの
で再検査が必要という事です。

疑いのある疾患としては、悪い物では肺がん、心配の無い(問題の
無い)物では過去の炎症痕(陳旧性炎症性変化)など(殆どはこれ
が多い)です。
    • good
    • 0

集団健康診断?画像が小さいとなんやかんやと、再検査させられることが多いです、再検査の資料をもって近所の内科で相談してみてください

    • good
    • 0

撮影技師の能力は、


疾病とは無縁ですッ!
    • good
    • 2

iPhoneならばチャットGPTのアプリがダウンロード出来ます。

そちらで聞いてみると良いです。

未知のことでも80点の回答を即座にしてくれます。

左中肺野結節とは、左肺の中央部に見られる結節のことを指します。肺の結節とは、肺組織内に形成される小さな塊状や球状のものであり、通常はX線やCTスキャンなどの画像検査によって観察や評価が行われます。

左中肺野結節の診断には、その性質や潜在的な臨床的意義を把握するためにさらなる評価が必要となる場合があります。結節は良性のものである場合もあります。例えば、肺内線維腫、肺内肉芽腫、肺血管腫などです。しかし、悪性の可能性もあります。例えば、肺癌の早期病変などです。

結節の評価では、結節の大きさ、形状、縁取りの特徴、密度、成長速度、患者の病歴やリスク要因など、さまざまな要素が考慮されます。場合によっては、PET-CTスキャン、肺生検、またはフォローアップ観察など、さらなる検査が必要となることがあります。これらの検査は、結節の性質や適切な処置計画を明確にするために役立ちます。

あなたの具体的な状況を専門の医療提供者と相談し、評価することが重要です。正確な診断と適切な治療のアドバイスを得るためには、医師による専門的な意見と指導が必要です。



肺内線維腫(はいないせんいしゅ)は、肺組織内に線維性の組織が増殖してできる疾患です。線維腫は通常、肺の特定の領域で線維組織が異常に増殖し、肺機能の低下や呼吸困難などの症状を引き起こすことがあります。

肺内肉芽腫(はいないにくがしゅ)は、肺組織内に発生する炎症性の腫瘍です。肺内肉芽腫は通常、異物や感染による肺組織の反応として形成されます。一般的な原因は結核や真菌感染です。肺内肉芽腫はしばしば局所的な症状や肺の損傷を引き起こす可能性があります。

肺血管腫(はいけっかんしゅ)は、肺の血管組織に発生する良性の腫瘍です。肺血管腫は通常、血管組織が過剰に増殖して形成されます。一般的には症状がなく、偶然の発見となることが多いですが、大きな血管腫が存在する場合には咳や呼吸困難などの症状が現れることもあります。

これらの疾患は、肺内の異常な組織増殖によって引き起こされます。正確な診断と治療のためには、医師が患者の病歴や症状を評価し、適切な検査を行う必要があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!