アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラジオで聞いたのですが、灯油ストーブを使う事で肺やノドに影響があると聞いたのですが、どうなのでしょうか?

A 回答 (3件)

消防法を制定したときの想定した換気量.又は.労働安全衛生法に基づく換気


(15分でへや全体の空気が入れ替わる分量の空気の移動)
をしているのであれば.得に大きな害はないです。

しかし.これが満足されないと.
石油に含まれる硫酸成分から.亜硫酸ガスの精製と亜硫酸ガスによる肺機能障害
不完全燃焼による.一酸化炭素中毒
不完全燃焼による.石油分解せい生物(主にスス由来の発ガンぶしつ)による肺癌
等が考えられます。
火災の場合は略。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
成るほど、不完全燃焼は怖いですよね。適度な喚起を心がけたいと思います。皆さん、とても高度なご回答をしていただき感謝しております。

お礼日時:2006/01/08 09:20

長年、暖房目的や照明目的で灯油は使われてきましたが、それほど問題が大きく報じられる事はありませんでした。


適度に換気していれば問題ないと思います。
もっと体に悪いものはたくさんありますので、気にするほどのものではないと思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり適度な喚起が必要ですね。大きく報じられてはいませんが普段使うモノだと心配になりますし、肺やノドに影響があると聞きましたので質問させていただきました。

お礼日時:2006/01/08 09:17

自動車の排ガスを好んで吸う大人はいないでしょう。


有害部質を多量に含んでいますからね。
石油ストーブは通常完全燃焼していますが、同じく石油精製した油を燃焼させるものですから、可能ならFF式にしたいですね。
科学的なデータは私も知りたいところです。
スイマセン。。。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今年は例年に比べて寒く毎日ストーブを使って部屋を暖めています。そういうニュースを聞くと科学的など健康にどんな影響があるか不安になりましたので質問させていただきました。

お礼日時:2006/01/08 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています