プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔、学生の頃タバコを吸ったら、こんなに肺が真っ黒になったとか、海外のタバコパッケージには肺の黒い写真が印刷されていました。しかし、そもそも本当に真っ黒になるのでしょうか?
ネットで調べると陰謀論という話もあり真偽が気になっています。

A 回答 (17件中1~10件)

なります

    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、以下のようなサイトを見ていると、フェイクなのではないかという話がり、真相が気になっています。余談ですが、青くて有名なあの地球の色も実は着色がしてあり驚いたばかりだったりします。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
教育用のよく見る黒い肺の写真は、それを撮影した技師本人が、あれは着色したと証言しています。

お礼日時:2023/08/29 13:24

肺は2つあるんですよ。


片肺の一部分を
切除したりしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

吸ってる人の肺と吸っていない人の肺を比べないとわからないかと思うのです。例えば加齢で黒くなるならタバコとは関係がないわけですし・・・

お礼日時:2023/08/29 13:17

はい(肺)っっっーーーー!

    • good
    • 1

No10です。



>この右の写真は同じ条件で撮影した無染色の写真ですか?

実際に肺にタバコをすわせたらどうなるかを実験した動画がyoutubeにあります。もちろん人間の肺ではなく、豚や牛の肺ですが。

https://www.youtube.com/shorts/M0tK0NvcBE0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年齢制限で見れませんが、コメントを見ると、死んだ肺であって浄化作用がない肺ではないでしょうか?

これは私の考えですが、もし、肺がN95マスクみたいなものだとすると、早晩マスクのフィルターが詰まり息ができなくなり人間が死にそうです。しかし、人間の皮膚にマジックで落書きしても数日すれば新陳代謝により跡形もなく消えますよね。同じ様に、生きている肺の場合は外気にさらされていますし、多くの人が高齢になるまで死んでいないことを考えると、本当に黒くなるのか気になっているのです。場合によっては老人斑のようにそもそも年をとると黒くなるだけの場合もあったり実は染色(病巣を見つけやすくするため)することも多く本当にそのままの状態でも黒くなっているのか気になるのです。

なお、私自身は嫌煙家ですのでタバコを吸いたいから書いているとかそういう話ではなく、この話(中毒や啓蒙)には偶に嘘に近い情報が紛れ込んでいるため、医学的な真相が気になっています。

お礼日時:2023/08/29 13:23

手術後に見ましたが、


タバコをたくさん吸っいた肺癌の方の肺は、
真っ黒けでしたよ。
とても汚いです。
恐ろしくなりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

肺を取り出すと死んでしまいますので、普通は手術後に見ることはないと思いますが・・・また、私が知りたいのは健康な人の肺とタバコを吸っている人の肺の違いです。例えば、黒くなるという話ですが、老人斑と同じような感じで、単純に禁煙の人の肺でも年をとると黒くなっているならそういうものでしょうし・・・

以下のようなサイトを見ていると、陰謀論っぽい話があり、はじめは嘘だと思っていましたが、書いてある内容がどうにも本物っぽい話で真相が気になっています。余談ですが、青くて有名なあの地球の色も実は着色がしてあり驚いたばかりだったりします。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
教育用のよく見る黒い肺の写真は、それを撮影した技師本人が、あれは着色したと証言しています。

お礼日時:2023/08/28 11:16

ヘビースモーカーだった父が、肺がんの手術で灰を摘出した時に、摘出した肺を見せてもらいましたが、真っ黒でしたよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

実際のご経験ありがとうございます。

それは染色はされていなかったのでしょうか?
また、同じ年齢でタバコを吸わない人の肺がんの肺というのは真っ黒ではないでしょうか?

実は、以下のようなサイトを見ていると、陰謀論っぽい話があり、はじめは嘘だと思っていましたが、書いてある内容がどうにも本物っぽい話で真相が気になっています。余談ですが、青くて有名なあの地球の色も実は着色がしてあり驚いたばかりだったりします。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
教育用のよく見る黒い肺の写真は、それを撮影した技師本人が、あれは着色したと証言しています。

お礼日時:2023/08/28 11:19

>あの写真の色は強調するために着色がされているのではないか



あっちの病院、こっちの病院、世界中の病院が同じように着色してるわけないでしょ?

もっとも汚れ方には個人差があります。
長年喫煙してもきれいなままの人もいます。
私もそうです。
レントゲンとっても、医師は喫煙を見破れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一般には着色するのでは?というのも、私がたまたま受けた胃カメラではすぐに染色していました。また、以下のようなサイトを見ていると、陰謀論っぽい話があり、はじめは嘘だと思っていましたが、書いてある内容がどうにも本物っぽい話で真相が気になっています。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
教育用のよく見る黒い肺の写真は、それを撮影した技師本人が、あれは着色したと証言しています。

なお、レントゲンについては透過率だけなので今回の質問とは関係ないです。

お礼日時:2023/08/28 11:13

>タバコをたくさん吸う人の肺は本当に黒くなるのですか?



本当に黒くなります。
「黒くならない」なんていうのこそ陰謀論です。

なお「肺は真っ白」というご回答がありますが、X線では汚れているほどX線がとおりにくいので白くなります。下記の写真は葛飾区のHPからとりました。
「タバコをたくさん吸う人の肺は本当に黒くな」の回答画像10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この右の写真は同じ条件で撮影した無染色の写真ですか?
ちなみに、私が胃カメラを飲んだときには染色をすることで病床がはっきりするため黒いような液をかけて着色していました。

というのも、以下のようなサイトを見ていると、陰謀論っぽい話があり、はじめは嘘だと思っていましたが、書いてある内容がどうにも本物っぽい話で真相が気になっています。
余談ですが、くて有名なあの地球の色も実は着色がしてあり驚いたばかりだったりします。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
教育用のよく見る黒い肺の写真は、それを撮影した技師本人が、あれは着色したと証言しています。

お礼日時:2023/08/28 11:12

ニコチンではなく、タールの色でしょう。


ドロドロの黒いタール。
コールタールのように、。

焦げ茶色かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医学的な話として、胃カメラなど飲むと染色という作業があります。これをすることで病巣を見つけやすくする作業です。

あの写真の色は強調するために着色がされているのではないかという話があり気になっています。
それとも、本当に無染色であの色がついているのか気になっています。
余談ですが青くて有名なあの地球の色も実は着色がしてあるそうです。

お礼日時:2023/08/27 16:03

34年毎日一箱以上吸ってますが


肺は真っ白です
たばこによって肺が黒くなるとかはないです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A