アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

時々、息を吸っても吸いきれない感じなのか、酸素が吸えていない感じのような感覚があり、何回も大きな深呼吸をすることがあります。何回も息を吸うので肺がパンパンになり破れそうな感覚で肺が痛く感じることもあります。あくびをした時にまだ酸素を取り込めてない感じに似ています。
特に夜やゆっくりくつろいでいるときに起こり、腹式呼吸より胸式呼吸で若干改善し、数分から数十分で落ち着きますが何かの病気でしょうか?
精神的に何があるわけでもないので肺が悪いのかと思っています。健康診断のレントゲンで異常を指摘されたことはありますん。
何か思い当たる病名があれば教えてください。

A 回答 (2件)

私も数年前に空気が薄い(息苦しいというか吸いきれない)感覚になり、


肺のCTは問題なし、呼吸器科(大学病院)、心療内科と一年通院しました。
(悩みもなかったのですが)

結果は一年後に治りました。たぶん精神的な何かと思います。

気にしないで過ごすといいのかと思います。そのうち治ります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昼間は何とも無いからやはり精神的なものなんでしょうか。。気にしないようにします。

お礼日時:2011/06/14 02:23

過呼吸症候群?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分でもよくわからないんです・・。

お礼日時:2011/06/14 02:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!