アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

喫煙歴20数年の私ですが、今からでも禁煙すれば非喫煙者のように
肺はきれいになるのでしょうか?
またきれいになるとしたら、何年位かかるのでしょうか。
御存知の方、お願い致します。

A 回答 (4件)

better-lifeさんへ、


足立淑子さんが書かれた本に載っていました。
禁煙後の体の変化。
20分で、血圧、脈拍、体温が正常になる。
8時間で、血中の一酸化炭素と酸素濃度が正常になる。
24時間で、心臓発作の危険が減る。
2日で、抹消神経が修復し、嗅覚、味覚が改善する。
3日で、気管支が弛緩して、呼吸が楽になり、肺の機能が増す。
2週間~3ヶ月で、循環が良くなり歩行が楽になる。肺機能は30%増す。
1ヶ月~9ヶ月で、肺の細胞が修復してきれいになり、感染症の発症が減る。咳、静脈鬱血、倦怠感、息切れが減り、体全体の活力が増す。
5年で、肺がんの死亡率が半減。
10年で、肺がんの死亡率が、非喫煙者と同じになり、他のがんの発生率も減る。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

umechinさん、詳しい解説有難うございます。
タバコを止めた瞬間から次々と恩恵を受けることが出来るのですね。

健康の為にお金を使う今の時代にあって、お金の節約と同時に健康に
なれるのは、禁煙くらいでしょうか。やる気が出て来ました。

この場を借りてご回答下さった皆様にあらためてお礼申し上げます。
本当に有難うございました。今度こそ禁煙出来る様頑張ります。

ところで皆さんは当然非喫煙者ですよね?
私も皆さんの仲間入りすることを、ここに誓います。
重ね重ね有難うございました。

お礼日時:2001/08/17 17:33

肺がもとどおりのピンクにもどるのは七年後だそうです。



ただ、破壊された細胞は、ほとんど元に戻ることはありません。たばこを吸い続けると、真っ黒な肺にまっしぐらなのです。 タバコをやめるなら、一日でも早いほうがいいのです。禁煙後10年以上経つと、総死亡リスクが非喫煙者のレベルまで低下すると言われています。 

一日も早い方が良いでしょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

kyaezawaさん、回答有難うございます。
ピンク色にもどるんですか。
現在の自分の肺を見るのはとても恐ろしい気がします。
何れにしても一日も早くということのようですね。
苦しいと思いますが頑張ってみます。
有難うございました。

お礼日時:2001/08/17 11:34

禁煙すればその日から除々に肺がんなどの死亡率が減ってきます。



今からでも禁煙をしようと言うbetter-lifeさんは立派です。
1日早く始めればそれだけ早くよくなるでしょう。
大変辛いでしょうが、頑張ってください。

下記のURLも参考にして下さい。

http://www.eeee.net/kin-en/
http://www.nico-page.net/

参考URL:http://www.eeee.net/kin-en/,http://www.nico-page.net/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

あたたかい励ましのお言葉有難うございます。
もう禁煙は諦めていたのですが、40歳を過ぎて子供が出来たので
急に将来が不安になってしまったのです。
私の祖父は52歳、父は42歳でいずれも癌でなくなっているので
私もどうせ長生きは出来ないと開き直っていたのですが、子供の
顔を見てると早死に出来ないなと・・・
頑張ってみます。有難うございました。

お礼日時:2001/08/17 11:26

禁煙後「5年」で、肺はきれいになると記憶しています。


どんなに長く吸っていてもです。

たばこ喫煙とガンは密接な因果関係があるそうですから
健康の為、“禁煙”ぜひ頑張ってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
そうですか、5年ですか。
過去に何度も禁煙に挑戦しては挫折してきたのですが、
最近になり急に身体が心配になりまして・・・
頑張ってみます!
有難うございました。

お礼日時:2001/08/17 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!