アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気管に異物が入るとその後どうなりますか?

気管に異物が入ると強く
咳き込みますが、そのまま異物が
気管支まで届いてしまう事はあるのでしょうか?

もし入るならそこで腐敗するのですか?
それとも吸収するのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • これはどう?

    皆さま回答ありがとうございます。

    肺炎になるのは分かりましたが、
    治療はどうするのでしょうか?

    一度入った異物は取り除けず、
    そのまま腐敗して肺炎になって、
    打つ手なしでしょうか?

      補足日時:2019/05/04 09:07

A 回答 (6件)

誤嚥性肺炎の状態ですから、ひたすら抗生物質を点滴でジャンジャン流し込んで治療することになります。


異物は早晩溶けてなくなるか、残骸が痰として排泄されることもあるかもしれません。
若ければ回復しますが、高齢者だと回復前にご逝去なされる可能性も高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。気管あるいは肺であっても溶けてなくなるのですね!それが知りたかったので良かったです

お礼日時:2019/05/05 19:45

>肺炎になるのは分かりましたが、治療はどうするのでしょうか?



病院に入院して、普通は中心静脈栄養という、24時間連続した点滴に、栄養と抗生物質を混合したもので、入院治療をします。
誤嚥性肺炎は、一度罹患すると以後も誤嚥をしやすくなりますから、飲食時にはゆっくりとよく噛んで、食べるようにしましょう。
罹患しなくなる予防は、有りませんから普段から飲食には注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます

お礼日時:2019/05/05 19:42

気管支炎、肺の炎症にもなる。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます

お礼日時:2019/05/04 09:07

もし腐敗するまで放置すれば



誤嚥性肺炎であの世行きとなりますがよろしいでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

どうしたら助かるのでしょうか?

お礼日時:2019/05/04 09:08

気管に異物が入る(吸い込む)事を、「誤嚥(ごえん)」と言います。


正常ならば、咳をする事で誤嚥したものが、排出されますが、排出できなかった場合は、異物(一般には食物の一部です)が腐敗して、肺炎になります。
この肺炎の事を、誤嚥性肺炎と言い高齢者によく見られます。
加齢を重ねるに従い、嚥下機能が低下することで、誤嚥をしやすくなります。
肺炎で亡くなられる方の多くは、誤嚥性肺炎と思われますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/04 19:46

気管に異物が入ると、その先は肺になります。


その異物が食べ物であれば、肺は酸素(空気)が十分に供給され、適温なので、
その異物の腐敗が進うんで肺組織を巻き込みます。
その結果が、いわゆる、肺炎です。
ご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはどう?

病院ではどのような治療をして乗り切るのでしょうか?

お礼日時:2019/05/04 09:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!