プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨晩、漢方薬を水無しで飲んでしまったら、気管のほうに入り込んだようで、漢方薬が気管に張り付いて、むせました。
急いで水を飲んだのですが、10分位は何だか気管に粉っぽい違和感がありましたが、10分ちょっとくらいしたら、その違和感は消えました。
それでも肺のほうまで薬が入ってしまった可能性もあるのでしょうか?
ちょっと心配です。
翌朝起きても特に体に異常は感じず、今も普通です。
特に、このままで大丈夫でしょうか。

A 回答 (2件)

気管の繊毛運動により痰となり対外に排出されますので大丈夫ですよ。

もし肺に入っているとしたら症状が出るので、貴方様の状況では、気管支の入り口辺りで止まったと思います。お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

凄く勉強になりました。

>気管の繊毛運動により痰となり対外に排出

人間の体ってすごいのですね。
そんなところに繊毛運動があるとは知りませんでした。

安心しました。

現在異常が無いのですから,結果良ければ,心配無用です。

この回答への補足

今は特に異常もなく大丈夫なのですが、仮にあの時に肺にもし入っていたら、今は大丈夫でも、後々、数週間後とかに異常がでることもあるのかを質問しております。
どうでしょうか?
私はあまり肺や気管の機能について詳しく知らないので、教えてくださいますでしょうか?
それを踏まえて、awjhxeさん、回答を再度いただけますでしょうか?
お願いします。awjhxeさん、よろしくお願いいたします。
awjhxeさんの再度のご回答楽しみにお待ちしてます。

• 0