プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔、学生の頃タバコを吸ったら、こんなに肺が真っ黒になったとか、海外のタバコパッケージには肺の黒い写真が印刷されていました。しかし、そもそも本当に真っ黒になるのでしょうか?
ネットで調べると陰謀論という話もあり真偽が気になっています。

A 回答 (17件中11~17件)

・肺が黒くなるのか

はい黒くなります。
タバコを吸ってる人は徐々に灰色になり、吸い続けると黒くなります。
灰色や黒くなった肺は禁煙してもあまり治らないとも言われています。
・なぜ黒くなるのか
ニコチンじゃないでしょうか?
補足
タバコを吸って良い事はありません。
    • 0
この回答へのお礼

有害かどうかはどうでもいいのです。私自身は嫌煙家です。当然すいません。

ただ、医学的な話として、胃カメラなど飲むと染色という作業があります。これをすることで病巣を見つけやすくする作業です。

あの写真の色は強調するために着色がされているのではないかという話があり気になっています。
それとも、本当に無染色であの色がついているのか気になっています。
余談ですが青くて有名なあの地球の色も実は着色がしてあるそうです。

普通に想定内です。

http://www1.ehime.med.or.jp/epa/tobacco/disease. …

喫煙者の車は乗っただけで臭くてダメです。
ようやく日産の車検時の代車が喫煙者、非喫煙者に別れました。
    • 0

火で燃やして煙を吸う、紙巻きたばこや葉巻には、

ニコチンとタールが含まれています。
タールと言うのが、いわゆるヤニで、
これが肺に付着して溜まったものが「真っ黒」の正体です。
    • 1
この回答へのお礼

医学的な話として、胃カメラなど飲むと染色という作業があります。これをすることで病巣を見つけやすくする作業です。

あの写真の色は強調するために着色がされているのではないかという話があり気になっています。
それとも、本当に無染色であの色がついているのか気になっています。
余談ですが青くて有名なあの地球の色も実は着色がしてあるそうです。

なるから警告されているのです。

でも、何事にも個人差はあるので、人により程度の差はあると思います。
長寿で元気なヘビースモーカーもいます。
あくまで個人差なので、「自分の肺も黒くならない」という保証にはありません。

ネットの陰謀論などはいい加減なものです。
信じるのは愚かしいです。
あなたは雑踏の中ですれちがった他人が「大丈夫だよ」とささやいたら、それを信じますか?
ネット情報はその程度のものと思っているべきです。

喫煙は医学データとしては有害と証明されているので、それでも吸うのなら自己責任です。
    • 2
この回答へのお礼

有害かどうかはどうでもいいのです。私自身は嫌煙家です。当然すいません。

ただ、医学的な話として、胃カメラなど飲むと染色という作業があります。これをすることで病巣を見つけやすくする作業です。

有名な病院がタバコで真っ黒になった肺の写真載せてるの結構見たことあるけど事実でしょう。

海外のサイトでも写真載ってるし。
    • 0
この回答へのお礼

医学的な話として、胃カメラなど飲むと染色という作業があります。これをすることで病巣を見つけやすくする作業です。

膨れた舌(フランス)、真っ黒い肺(トルコ)、巨大な腫瘍(インド)、白濁した眼球(カザフスタン)、ぼろぼろの歯茎(イタリア)、血を吐く女性(デンマーク)、吸い殻の詰まった内臓(ブラジル)。

このうちブラジルのは如何にもフェイクですね。それ以外はリアルです。
    • 0

はい、自浄作用では取りきれませんし、

一生のうちで少しの期間でも吸ったことがある人は、
そうでない人に比べ、
何らかの危険因子があるものとみなされます。
    • 0