アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、エアーバンド初心者です。

受信機はユピテルMVT-7300を使用してまして、最近屋外にコメットのAB380を設置しました。設置状況は2階のベランダに1.8mのアンテナマストに取付けてあります。

住まいは相模原で羽田や厚木を主に受信しています。受信状況はかなりクリアに聞こえる様になり満足していますが、困ったことに厚木のGND、ATISが殆ど聞こえません。特にATISは全くと言って良い程の状況です。(ハンディ用のアンテナRH901の方は向きや角度により受信できます)尚、厚木のTWR等はかなりクリアに受信できますし、羽田のGND、ATISは問題なく受信できています。

何か要因があるのでしょうか?詳しい方のアドバイスをお願い致します。

A 回答 (2件)

>住まいは相模原で・・・羽田のGND、ATISは問題なく受信できています


ということは同軸ケーブルの不良は考えられないです。

やはりアンテナの性能では無いでしょうか。
AB380はエアバンドV/U用ですが利得がありません。
状況によっては利得のある八木アンテナの設置も考えてみてください。
http://www.radix-inc.com/rab/rab.html
http://www6.plala.or.jp/active-cq/page032032.html

オークションで中古を入手されて試してみるのも有りかなと思います。
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b83 …

また、同軸ケーブルはできるだけ低損失のものを使ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごうざいます。

自分もアンテナが悪いのかと思っておりますが、買ったばかりで更に新しいアンテナを買うのには少し抵抗がありまして。
付属の同軸ケーブルが細いような感じを受けますので、まずはケーブル交換を試してみます。

ご親切にリンクまで貼ってもらいありがとうございました。

お礼日時:2008/03/22 20:21

私の個人的感想ですみません。


このアンテナ付属の同軸ケーブルをそのまま使っているなら
その同軸ケーブルの不良と考えられます。
理由としたら
受信機にそのまま別なアンテナを同じ場所でつないだら聞こえるということからです

できればもっと太くて短い同軸ケーブルにして
同軸ケーブルを受信機につないで
ポールを立てる場所も、
ちゃんとATISが聞こえるか試したあとで固定しましょう

部屋に入れにくくなっても聞こえるほうを優先しましょう。

私の
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

この質問を入れた後、ネットなどで調べてみたところケーブル選定が重要になる事が分かりました。VHF帯よりもUHF帯はケーブル内のロスが大きいような事が書いてありました。付属品が細い同軸ケーブルで、言われている通り太く短くする方向で進めたいと思います。

ポール位置も同軸ケーブル交換後確認したいと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/03/22 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!