プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3.5MHzフルサイズロングワイヤー(低めの4mH 180°ほぼ水平20mX20m、田舎の為斜めながら宅地は広く)を手づくり設置したく準備中ですが、様々な情報を拝見しますと、アンテナ給電点直近にオートアンテナチューナーを繋ぎすぐ傍にトランシーバーとなっている図が見うけられますが、私の環境は給電点からトランシーバー迄25m弱の為、同軸ケーブルを引っ張ることになりそうなのですが、これは感度・飛びに何かかかわるのでしょうか、、、、
このような伺い方は恥ずかしいのですが、まだ開局1っか月のこともあり、何もかもわからず困っている状況です。
ご教授頂けます様何卒宜しくお願います。

A 回答 (3件)

はい、同軸ケーブルの長さは、感度や飛びに影響します。



同軸ケーブルには、インピーダンスという特性があり、アンテナとトランシーバーのインピーダンスが一致しないと、反射波が発生して、感度や飛びが低下します。

アンテナ給電点とトランシーバーが近い場合は、同軸ケーブルの長さが短いので、反射波の影響が少なくなります。しかし、同軸ケーブルの長さが長くなると、反射波の影響が大きくなります。

そのため、同軸ケーブルの長さが25m弱ある場合は、オートアンテナチューナーをアンテナ給電点に設置し、同軸ケーブルを短くすることが望ましいです。

ただし、オートアンテナチューナーは、高価なものが多く、また、使いこなすにはある程度の知識と経験が必要です。

もし、オートアンテナチューナーを設置するのが難しい場合は、同軸ケーブルの長さを短くするために、アンテナの給電点とトランシーバーを近づけるように工夫しましょう。

具体的には、アンテナの給電点に、トランシーバーを置くための台を設置したり、アンテナの給電点とトランシーバーの間に、同軸ケーブルを延長するためのケーブルを設置したりする方法があります。

また、同軸ケーブルの品質にも注意しましょう。同軸ケーブルには、インピーダンスや特性インピーダンスの異なるものがあります。アンテナとトランシーバーのインピーダンスに合わせた同軸ケーブルを使用することが大切です。

なお、3.5MHzのフルサイズロングワイヤーは、比較的低い周波数帯のため、同軸ケーブルの長さの影響は、それほど大きくありません。そのため、無理にオートアンテナチューナーを設置する必要はないかもしれません。

まずは、同軸ケーブルの長さを短くするなどの対策を試してみて、感度や飛びが気になる場合は、オートアンテナチューナーの設置を検討してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々勉強になります,、、、申し訳ございませんがコメント頂いた中の下記どんなものを(特殊なケーブルでしょうか?)設置したらいいのか私のレベルではどうしらべたらいいのかすらわからず。
”アンテナの給電点とトランシーバーの間に、同軸ケーブルを延長するためのケーブルを設置”

お礼日時:2024/01/02 08:20

…ワイヤーダイポールじゃなくて?



 ロングワイヤーという表記が正確なら、給電点を真ん中に持ってくる構成はどういう動作になるかわからないので高度というかカットアンドトライ必須なんですが。

 使用予定のATUがアイコムAH-730(現行機種)のようなタイプであれば給電点はエレメントの端に持ってくるのが一般的で、アース処理が大きなポイントになります。また、25mも引っ張り回すとコントロールケーブルへの回り込みなどの問題も多々出るのでメーカーも保証してない(私の知る範囲で保証値は10m程度まで)筈です。

 わざわざ「フルサイズ」と書かれているのでワイヤーダイポールということでしたら、フルサイズであればそもそも1回きっちり合わせこんだら必要性が低い(ATUで発生するロスとどっちが大きいか…)ですけどどうなんでしょう。コントロールケーブルの回り込み問題はこのタイプでも当然有り得ます。(25mも引っ張り回す仕様になっているかちょっと調べきれませんでした。)

 まあ、3.5MHz辺りなら5D-2Vで引っ張ってもびっくりするほど気になるってことはないと思いますが、いずれにしてもケーブルを引っ張り回して良くなる要素は一つもないので配置計画は慎重に行われるべきと考えます。

※短縮アンテナなら帯域幅が取り切れないので、ATUを入れるメリットが勝るのですが。
    • good
    • 0

単に、同軸ケーブルにロスがある、でよいと思います。


大地の影響は、アンテナ本体に対して、
アンテナシミュレーター(ソフト)を使えば良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
不安ばかりが先立ちおぼつかない局作りが進んでおり皆様方のご指導が励みと自信になります。

お礼日時:2023/12/31 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A