プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

素人ですので、教えて下さい。
中古車でナビがイクリプスのavn133MRCが付いているのですが、テレビが見れません。初期化して受信設定しても受信出来ません。と出ます、、、テレビ用のケーブルも無くフィルムもガラスに付いてません。この場合どのようなワンセグケーブルを買えばナビでテレビを見れるのか教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>デンソーテン イクリプス(ECLIPSE) DTVF01 フィルムレスアンテナキット ワンセグ/GPS一体型

https://www.denso-ten.com/jp/eclipse/product/opt …

工事費が結構かかるものです。オートバックスとかイエローハットでも見積しないと自動車によって取り付け時間が異なるし、値段も変わります。自分で出来る人もいないわけではないのですが、慣れていないと破損します。

最悪、修理費で2万円から3万円かかりますし、むしろ、販売店で相談すると、安く請け負ってくれることもあります。それでも、車種によっては高額の請求されますし、取り外しの楽な車種ですと、1万円以下の手数料でサービスしてくれるところもあるものです。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
ここまで親切に回答頂けるととても助かります。

イクリプスのカーナビは、3年くらい前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスを

買った時に付いていました。

左のフロント側のピラーの下にアンテナのケーブルを這わせて、ルームミラーの左側に
フィルムアンテナを貼ってある感じです。

ピラーのカバー内側には、エアバッグとか入っているケースが多いと思いますので、
それが干渉しないようにケーブルを這わせるので、自信ない場合とかはカーショップで
アンテナを買いそこで取り付けてもらうのがお勧めになります。

ただ、アンテナって普通1度貼りますと、あまり剥がしたりしないと思いますので、
故障していないか? とか中古車買った販売店に確認してから買った方が良さそうな気が
します。

一般的な中古車は購入から3カ月間保証とか付いていたりします。
保証期間内に壊れていたのを発見したりして、「カーナビが壊れているので、別のカーナビ
に換えてほしい」 と言ったら、別のを持っていたりして取付してもらえるケースとかも
あります。

ただ、購入前に気づいたりしますと、「カーナビが壊れているので、こっちで別途買い直すので
値引きして」 と言うのもありですので、すでに値引きとかしてもらっていれば、アンテナ買う
のも1つの手ですが、新しそうなカーナビ中古を一式買った方が良い気もします。
avn133MRCだと地図データ古い気もするのですが、地図データだけでも1万4千円くらいすると
思いますから。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう中古車で購入しております。購入時にテレビは配線がないので映りませんと説明もいただいてます。その時はテレビは見ないのでいいと思ったのでいいと思ったのですが、やはり乗っているとテレビが見たく質問いたしました。
私の質問の仕方が悪かったです。申し訳ありません。
現在のナビに安く付けるワンセグケーブルはどのような物を買えばいいのか?という質問です。
御丁寧な返信ありがとうございます。m(_ _)m