アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カロッツェリアのAVIC-H9、AVIC-XH9というちょっと古いナビを使っているんですが、
先日地デジ化しようと思い、チューナー(COMTEC W8000フルセグ)取り付けの際に
既存(当カーナビに付属の)のフィルムアンテナを
4つすべて外して地デジフィルムアンテナを取り付けナビを起動させましたら、

カーナビにGPSが接続されてませんと出てしまい
只今、カーナビが使えない状態で困っております。

取説を引っ張り出し見ると内1つだけTV+VICS用のフィルムアンテナ(AN-FL1)
だったことに気づいたのですが、GPSアンテナは四角くて黒いのがフロントにおいてますよね?
VICS用フィルムアンテナとGPS受信は関係あるのでしょうか?

既存のTVアンテナ(アナログ)を外す前まではカーナビは使えてたので、フィルムアンテナ
もしくは取り付け作業中の何かしらの原因でしょうか。
地デジチューナーの電源(ACC 常時電源 パーキング信号 アース)はカーナビのハーネスからタップで直接取りました。

古いナビなのですが買い換える余裕もなく、フィルムアンテナも現在使用しているモデル用のが
売ってないみたいなので・・・
お詳しい方いましたら、どうしたら良いかアドバイスください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>VICS用フィルムアンテナとGPS受信は関係あるのでしょうか?

関係はありませんので、GPSのコネクターの確認をすればいいかと思います。
ロックが固いので目視ではなく、ちゃんと差し込まれているか手で押し込んで
確認してくださいね。もしコネクターに異常がなければ配線上に問題があるか
GPSチューナーに異常となります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
もう一度、ナビ本体の裏よく確認したら
まさに、GPSアンテナがしっかりとはまっていませんでした。
おそらく戻すときに引っ掛けて、外れちゃったみたいです。

>VICS用フィルムアンテナとGPS受信は関係あるのでしょうか?

全く関係ありません。

以前取り付けてあったアンテナを外す際にGPSアンテナの配線が抜けたか断線が考えられると思います。
あるいは、新たに取り付けた地デジチューナーからのノイズ?一度地デジチューナーの電源を外してみて正常に作動していた常態で確認してみて下さい。

FM-VICSは別にFMラジオ用のアンテナを付ければ良いと思います。

以前同じものを使っていましたが、新品購入から3年程でGPS信号を受信出来なくなりました。その時はGPSが接続されていませんとは表示されて居ませんでした。修理に出さず買い換えたのですが、故障の原因はGPSチューナーの不具合でしたね。GPSチューナー部の不具合ならGPSアンテナが接続されていませんとは表示されないのではと思いますが??
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
もう一度、ナビ本体の裏よく確認したら
GPSアンテナがしっかりとはまっていませんでした。
おそらく戻すときに引っ掛けて、外れちゃったみたいです。