アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アマチュアー無線のアンナナに使用する同軸コネクターですが、長い間使っていなかったので汚れが目立ちます。
黒い色に変色、少し青色がある、などです。きれいにする方法を教えて下さい。
また、アンテナ側のコネクターは取替えが不可能ですが、ケーブル側はケーブルを短く切断し、新しいものに取り替えようかと考えています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

mtoshi4000さん こんばんは

実際に見てないので何とも言えませんが、#1さんが言われる通りたぶん腐食とサビだろうと思います。もし汚れだったとしたら、薬局で無水アルコールを買ってきて接点の部分を丁寧に拭けば多くの場合は落ちると思います。それでも駄目だった場合は、腐食やサビと考えて良いでしょうね。場合によってはカビの可能性も有りますけど、これでも無水アルコールで丁寧に拭けば落ちると思います。

本来ならばアンテナ側のコネクターも取り換えるべきです。本当に交換する事が不可能なのでしょうか??????まずはそれの確認からです。
 もし本当に100%アンテナ側のコネクター交換が不可能なら、紙やすりで丁寧に磨くしか方法は有りません。

腐食・サビ・カビのいずれの場合でもコネクター部分の接触不良で、アンテナの感度が落ちる場合が多々あります。ですから出来る限りアンテナ側のコネクターも交換して下さい。それが100%不可能なら、紙やすりで磨き出すしか方法はないです。

以上何かの参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速教えていただき有難うございます。
無水アルコールを買ってきます。
アンテナ側は樹脂で成型されておりますので、取替えは不可能なのできめの細かい紙やすりを同時に買ってトライします。
有難うございました。

導電性には問題の無い単なる変色が多いので、先ずは使ってみることをお奨めします。

• 0
この回答へのお礼

早速回答をいただき有難うございます。
受信はできるようです。

腐食、サビです。

最悪せっかくのケーブルが接触不良を起こし通電しないことも起こりえます。
快適な無線生活を続けるための維持コスト、最低限の設備投資と割り切り、切断しての再加工が可能な部分はするとして、その不可能とされるアンテナ側のコネクターもケーブルは必要箇所で切断、コネクタも新しいものを買ってきてと交換できませんか?
    • 0
この回答へのお礼

大事に保管しておけばよかったのですが・・・
接触部分を含めてテープを巻いておけばよかったのですが反省しております。