プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔、どこかのキットでアンテナのないRCバギーがあったと記憶しています(ボディをマウントするバーにアンテナ線を巻きつけていたような・・・・・)。

同じように現在のRCでも、アンテナ線をボディの裏側に貼り付けたりシャーシのフレームに巻いたりしたら、アンテナパイプなしでも走らせることが出来ますか?

A 回答 (4件)

こんにちは



近距離なら、走らせる事は可能でしょう
アンテナパイプは30cm位あるし、見た目も、悪くなるので邪魔ですね
それに、変な所に巻き付けると、絡む危険があります
前は、アンテナ線をクルクル巻きつけて、15cm以下にしていましたが
受信状態が、悪くなる見たいでAM方式では遠距離はダメみたいです

現在は、電動カーにはステルスアンテナを使用してます
全長75mm、27Mhz/40Mhz周波数対応、AM/FM対応
取り付け場所によっては、ボディ内に収まり見た目もスッキリです
アンテナ線が邪魔なら、お奨めします
http://www.abchobby.com/productpage/stealthanten …

今の所、直線距離30m程度は問題有りませんでした
広い場所がないので、それ以上の距離はわかりません

参考URL:http://www.abchobby.com/productpage/stealthanten …
    • good
    • 0

出来るか出来ないかといわれれば出来ます。


ですが、お勧めの出来るものではありません。
アンテナというものは、送信機からの電波、そのまま波ですよね?それを受け取っているのです。
巻いたりするということはその波を受け取るアンテナの幅を奪うことになります。
なので、ノーコンになりやすくなったり、遠距離まで走れないようになります。
ですから、近距離で使う場合には大丈夫ですね。
    • good
    • 1

電動の場合 モーター アンプのそばをアンテナ線が


通らない様にする事 アンテナ線は切断しない事
グルグルと小さく巻き付けないことですね
金属 カーボン板もですが に直接貼り付けない事
以上を守れば まずOKだと思います。
    • good
    • 0

できるかできないか?というのは、電波というモノの性質上、保証された話ではないです。


やってみて、動くかどうかの問題です。
アンテナ線はまっすぐ伸ばさないと感度が落ちますから、
それを見越して、安全な範囲内で操作するようにすればいいのですが、
「安全な範囲内」というのは、使用する送受信機の機種や受信機の搭載場所、電源条件、操縦する場所の電波環境などによって大きく変わりますから、やってみないと分からないものです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています