アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

玄関・脱衣所の床の一部が含水によりぶよぶよしてきました、
修繕方法ありましたら教えてください。
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

前お二人の回答がほぼ網羅しています


根太をやりかえる必要が有るのは確実なようですね
張り替えてから
またぶよぶになると困りますので
やり替えは根太の上に9ミリ以上のベニヤ板を敷き
クッションフロアー(C F)で仕上げてください
壁との取り合いを十分防水すれば
少々の水では大丈夫になります
C Fは出角と入り角が少なければ素人でも施工できます。
    • good
    • 0

床下点検孔や床下収納があれば、そこから床下に入り、ブヨブヨしている場所の状況を確認してください。


たぶん根太が腐っていて重量を支えられなくなっているものと思われます。
解決方法は、前の方も言っている通りフローリングをはがして、根太からやり替えるのがベストですが、最近のバリヤフリーの床の場合、廊下等から切れ目無くフローリングが続いていますので、その部分だけ張り替えというのはとても困難です。
そこで、応急策として、床下から根太を補強する方法もあります。
床下から、損傷部分に根太材(2*4材等)を押し当て、その材料を鋼製束等で床面ぴったりに押しつけてやればある程度補強できます。
http://www.joto.com/yuka/yuka.php?38
これはあくまで応急策ですので、根本的な解決にはなりませんが・・・。
    • good
    • 2

剥がして、フローリングの入れ換え。



濡れる原因の究明と対策、施工をする。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!