アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

床を解体していますが、コンパネと根太をコンクリートから
きれいに剥がしたいと思っています。

しかし、コンクリートと根太が接着剤と釘で固定してあるため
なかなか剥がすことができません。
コンパネも根太と接着剤と釘で固定してあります。

写真は根太に沿ってコンパネを切って取り除いている状態です。
半分ほどくり抜きました。

コンクリートの床からうまく根太とコンパネを取る方法を教えてください。

至急、お願いいます。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (2件)

>>写真は根太に沿ってコンパネを切って取り除いている状態です。


>>半分ほどくり抜きました。
くり抜いても、あまり意味が無いと思いますが…。
コンクリートに当たらないぐら丸のこの刃を控えて、根太を何カ所か切れ目を入れてください。
あとは、大きなバールと小さなバールを幾つも使い、てこの原理で剥ぐだけです。
一気に剥ごうとすると大きな力が必要です。
少しずつ剥ぎましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>くり抜いても、あまり意味が無いと思いますが…。
最初、コンパネを剥がそうと30cmくらいのバールで
行きましたが、歯が立ちせんでした。
それで、コンパネを剥がすよりカットして根太の状態に
しようとくり抜きました。 

根太を小さなブロックにしてから、大きなバールで
剥がして行くのですね。
80cmくらいのバールがあるので再トライしてみます。

お礼日時:2009/08/27 21:53

画期的な方法はないですね。

。。

1本ずつ剥がしていくしかないと思います。
No.1さんのおっしゃっていることに補足しますと
小さいバールを突っ込んで隙間を作りそこに大きなバールを挿し込んで剥がします。
剥離しきれなければバールの下に小さい木片なり小バールなりを挿し込み
支点の位置を少し高くして力をかければ剥がれます。

接着剤で貼りついている部分は皮スキやスクレーパーの刃先を当て
ハンマーで叩いて削ぎ落としていきます。
ベビーサンダーをお持ちでしたらカップを付けて擦ってやれば比較的簡単です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスくださりありがとうございます。
mimicannさんのアドバイスを取り入れ、根太をカットして
大きなバールで少しずつ端からやってみました。

>バールの下に小さい木片なり小バールなりを挿し込み
支点の位置を少し高くして力をかければ剥がれます。

これもおしゃるように大変有効でした。

接着材が強く、下地のコンクリートが根太にくっ付いたまま
剥がれてたものも多かったです。

皆様のおかげ様で3時間ほどですべて撤去が完了しました。

改めて感謝申し上げます。

お礼日時:2009/08/28 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!