プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、弟がシマドジョウを一匹飼っているのですが、ドジョウ一匹に対して、水槽はどのくらいの大きさが良いでしょうか?
あと、シマドジョウも、土にもぐったりするのでしょうか?
もしもぐるとするならば、何センチ程敷くのが良いでしょうか?

A 回答 (3件)

ドジョウの大きさにもよりますが、シマドジョウはさほど大きくなりませんので一匹ならば20cmキューブ水槽でも全く問題ありません。


ドジョウは土にもぐるのが好きですが、水草(ウィローモスなど)を入れておけばストレスの問題は回避されます、逆に土や砂を入れてしまうとドジョウがずっともぐってしまうので、水槽が淋しくなってしまいます(自分自身そうでした)
それでもよろしいならドジョウの高さの倍くらいがよいでしょうね。
    • good
    • 1

どぜう は直接空気呼吸できますから、上が開いていれば水槽の大きさは、


殆ど気にしなくても大丈夫です。
ショウップでも、バケツに数百匹を纏めて入れているほどですから

シマドジョウは比較的、川の清流域に棲んでいます。
だから全く泥に潜らないことはないのですが、殆ど潜らないと思って
ください。砂利の上の石の陰が好きなようです。
底砂は大磯砂を1cm程度敷くだけで大丈夫です。

ドジョウに比べて綺麗な水を好みますので、水替えは適度に行って
ください。
川ではゆるい流れがあるところの石の下に居ますので、エアレーション
とか、外かけフィルターを入れたほうがよいと思います。
    • good
    • 2
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!