街中で見かけて「グッときた人」の思い出

Win3.1(DOS/V)上で開発された業務用のアプリケーションなのですが、当時かなりの費用を費やして製作したものの、ハード自体の寿命のためパソコンを更新する必要に迫られています。
ところが新しいパソコンを購入した場合32ビット機となり、APIの仕様が異なる他、通信などの処理においてAPIを多数使用している為、32ビット機への移植は難しいのではないかと指摘されています。
言語仕様についてもVB2.0を使用して製作されており、最新版へのバージョンアップ作業にかかる費用は莫大なものになるのではと言われています。
既設アプリケーションには何ら不都合がないため、出来れば膨大な費用をかけての新規製作は避けたいのですが、何らかの手段はないものでしょうか?
新品の16ビット機を手に入れる方法とか、ソフト上での方策等ありましたら、是非教えて下さい。

A 回答 (5件)

具体的に、PC-DOSの32ビットでの動作保証外は確認されましたか?

WindowsのAPIとDOSのAPIは、無関係です。
(一致している物も有りますが、相互に依存関係はありません)
ただし、DOSのAPIによらずに直接I/Oを操作するアプリケーションの場合には、激しくハードウエアに依存します。

まぁ、CPUがMMX-Pentiumまでが、PC-DOSが問題なく動く範囲だと、俗に言われているようです。
それを前提にすると、新品のPCの入手は困難だと思います。
ただし、CelronやPentium-lllでPC-DOSが動く可能性もあります。
WindowsMeのDOSが動くのですから。
メーカー製PCでPC-DOSの動作保証のある物も、あるような気はするのですが…
    • 0

既存アプリに不足は無いが、機械が無くなってしまった..。

最近多い問題ですよね。
とりあえず、Pentium系の古い機械で動かしてみては如何ですか?(もちろん、Windows3.1を導入してからテストしてみて下さい)
まぁ、あとはそういう機械をサポートしてくれそうな専門店を探すとか..。
下記のように5インチフロッピーをサポートしているような、変わったお店もあります。

参考URL:http://www.cube.td.nu/framepage1.html#pcset
    • 0

同じような事例を経験したことがあります。

SQL Server 4.5+Windows3.1上のAccess2のサーバー&クライアントシステムでした。
Access2のシステムをAccess2000なりXPに移行することも考えたのですが、うまく動かず、考えあぐねた結果行き着いたのがエミュレーターでした。
Windows2000のクライアントにVirtualPCをインストールし、VirtualPC上でDOSとWindows3.1をセットアップし、Access2のシステムを動かしました。
ネットワークの設定ではまった記憶がありますが、問題なく動いていました。
参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.connectix-japan.com/products/vpc5w.html
    • 0

当方の使用状況を。

以前、女房のnotePCがWin3.1(NEC PC-98)であったことから、私のPCもWin98とWin3.1のデュアル・ブートにしました。

Win3.1の使用は可能でしたが、ディスプレー・ドライバーが手に入らず、画面表示はVGAから変更不可能でした。

機種:Epson Endeavor MT-3000 CPU:celeron 400M HZ。

その後、使用PCを交換しても使い慣れたDOSソフトを使用可能にしたいため、WinXP/Win98SE/PC-DOSのマルチ・ブートにしてあります。(PC-DOS使用可能)

Win31はDOS上で動くOSですので、試してはありませんがWin31も使用可能かと思います。
(サウンドとディスプレー・ドライバーは入手不可能と思いますので、音無でVGA表示でよければ使用可能かと思いますが=未確認なので自信なし)

機種:Epson Endeavor MT-6000 CPU:pen4 1.6G HZ。

APIの16ビット、32ビットはハードよりOS(ソフト)の問題かと思い(間違えでしたら悪しからず)、少しでも参考になればと回答しました。
    • 0

>新しいパソコンを購入した場合32ビット機となり、APIの仕様が異なる他、通信などの処理においてAPIを多数使用している為、32ビット機への移植は難しいのではないかと指摘されています。

=「新しいパソコンを購入したらOSが32ビットなのでAPIの仕様が異なる」と言う事だと思います。

で現実的な方法としてはmaroさんの意見に賛成!
いま新規でwin3.1の環境をそろえても数年後ハードが壊れた時えらい目に会います。
数年後CPUが10G程度・メモリーが512MB以上・HDDが100Gオーバーしている時にそれらのデバイスをマザーボードやWIN3.1が認識できなくなります。

バーチャルPCは内部に仮想440BXの環境を作るのでバーチャルPCがある間はWIN3.1がまともに動くはずです(多分5年はいけるでしょう)。
    • 0