プロが教えるわが家の防犯対策術!

リモートアシスタントの様な、リモートサポートができるソフトを探しています。遠く離れた友人や親戚にソフトの使い方を教えたり、こちらで操作したりできるものです。
OSはこちらはWINXP、相手はWINXP、VISTA、2000です。

過去logやその他の情報を参考に、SKYPE、netmeeting、igscope、ultraVNCなど試しているのですが、一長一短があり、ほかに何かあれば教えてください。

相手が初心者ということで、ルータは設定しないですむもの、操作が簡単なもの、速度もそこそこ速いものなど、欲を言えばきりがありませんが、基本は初心者でも扱えるのがいいのです。

リモートアシスタントはOSが標準で持っているので一番いいのですが、ルータによってつながらないのもあるので、このためだけにルータを選ばなければならないのは、めんどうなのです。
自分とべつの友人とで試した範囲では、光はつながりますが、ADSLでは、だめなのがありました。ポートをあける設定をしてもです。

有料で専門業者のサービスもありましたが、ちょっと教えるだけなので、お金はかけたくないのです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

• 0
この回答へのお礼

かなり高いソフトですね。

お金はかけたくないのですが、本物のリモートメンテナンスには、こういうものが必要というわけですね。

いちど評価版を試してみて、本物はどういうものか勉強してみます。

業務用ですからね。

高いのは仕方ないです。

私の場合、親戚の中で唯一こういう仕事に関わっていますが、そこまで面倒をみることは考えたことはないし、そういう依頼もされたことはないですね。
本当に、あなたがそこまでしてあげなければならないことなのでしょうか。
そこが疑問です。
    • 0