アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、転職すべきか現職にとどまるべきかで非常に悩んでおります。

内定をもらった企業はやりたかった仕事ができる企業で魅力的なのですが、
通勤に電車で1時間半かかってしまいます。
逆に現在の会社は仕事には満足していませんが、住んでいるところと勤務地が
近く、通勤はかなり楽(自転車で10分)になってます。
子供も生まれたばかりで、妻も現在は育児休暇をとっていますが、来年には
子供を保育園にあずけ、職場に復帰します。
転職先の企業に行けば、仕事に関する充足感は得られるのですが、通勤時間
がかかってしまい、家族と接する時間が今よりも減ってしまうように思います。
逆に現職に留まれば、家族との時間は今までどおり変わりませんが、仕事に
関しては満足できそうにありません。
子供のこと(保育園の送迎など)や家族との時間を考えれば、現職なんでしょうが、
1日の1/3は会社にいますから、仕事のやりがいというのも重要だと思っています。

最終的にはどちらにするかは、自分(家族とも話して)で決めるのですが、
皆さんのご意見も参考までにいただければと思いまして、質問させていただき
ました。

 転職先
  外資系大手ソフトウェアベンダーのSE
  仕事内容は非常に魅力的、ぜひやってみたい仕事。
  年棒制で残業手当はなし。(年収はUP)
  今よりも残業は増えそう。
  通勤時間:1時間半(電車+自転車)

 現職
  国内大手電器メーカーの生産技術職(システム企画)
  仕事のやりがい(充実感)は少ない。
  残業はそこそこ(月20時間)
  通勤時間:10分(自転車)

A 回答 (5件)

ソフトウエアベンダーのSEでしたら 家庭第一の貴方では無理です。

通勤時間と能力主義(成果主義第一の外資系)を考えると現在の職場は適当と思われます。大手電器(電機?)メーカーであるなら 職場・職種をある程度希望出来るのではないですか? 上司との面接時とか適材適所の制度があるのでは?それを活用してやりがいのある職種を見つけてください。生産技術しかもシステム企画ならばおもしろそうと思いますが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そうですね、家庭第一であれば現在の職場がいいのかもしれませんね。

おっしゃるとおり、上司との面接で職場、職種の希望を出す制度はあります。
ただ私が希望している職種の部署は、独立し別会社化してしまったため、社内で
希望の職種は存在していない状況です。
またそれに近い職場、職種は社内にあるのですが、その職場は本社にあるので
現在住んでいるところからの転勤(引越し)は免れません。
(現在は事業所勤務なんです)

現在の状況としては、転勤だけは避けたいという状況なので、現職での
やりがいをなんとか見つけ出し頑張ってみるのも手ですね。

お礼日時:2002/10/24 16:12

時間が少なくなれば、連絡帳を作るなど、工夫すればいい。


将来性のない仕事をしていても、自分がイヤケさすだけ。あなたがシッカリしないと、家族も路頭に迷います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、家族のためにも私がしっかりしなければなりませんね。
どちらを選ぶにしても、自分も家族も後悔のない選択をしたいです。

お礼日時:2002/10/24 16:19

私もNo.1の方と同意見です。


給料面、仕事のやりがいは外資系のソフトウェアベンダーの方が有ると思いますが、通勤時間が増えるだけでなく、プロジェクトによっては残業・休日出勤もかなり多くなると思います。またソフトウェアベンダーのSEということでプロジェクトの管理等を任されることを考えますと責任も前より重くなりますよ。私の知っている外資系のソフトウェアベンダーSEは心身共に参ってしまう人が結構いました。
家族と過ごす時間が減ってもいいか、よく検討してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の説明不足でしたが、私の内定先の職種(SE)はプリセールスSEでして、
一般的に言われているSEとは少し違います。システムの設計開発等は担当せず、
担うのは営業活動の技術支援です。
プロジェクト管理等はパートナーのSIerさんが担当されるようです。

とは言っても残業が増えることに変わりはなく(今が少し楽をしすぎているのですが)、
おっしゃるとおり、家族と過ごす時間も減ってしまいますので、よくよく検討して
家族にも自分にとってもいい結果になるようにしたいと思います。

お礼日時:2002/10/24 16:33

私は、貴方の健康を心配します。



1時間半(往復3時間)の通勤時間に残業の増加。
もし私なら・・・
現在の仕事が「イヤで耐えなられない」等の理由がないなら、もしくは、引越しができないなら、現職に留まると思います。

以前、毎晩12時1時まで仕事して、さらには休日出勤してという生活をしてて身体をこわした経験があります。
健康でなければ、「やりがい」も何もないという事を痛感しました。
    • good
    • 0

私があなたの「立場」なら迷わず今の仕事にとどまります。

仕事命!という人なら、お金がもっといるから!というなら別でしょうが、あなたの状態だと家族と生活を大切にしたほうがいいのではないでしょうか?

それに今の仕事で一生終えるわけでもなく、もっと近場でいい条件の職場というのは見つかる可能性はないとは言い切れません。

今の職場にとどまり、転職先を探されてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!