アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国華園の、野菜などの苗や種の発芽率ってどうですかね?

サカタのタネとかは、発芽率や株間など、事細かく書かれていて一本でも実がなるかとか書かれてるのですが、国華園はどうも詳しく書かれていません。

実際カタログにあるようにあんなにちゃんと、野菜など実るのでしょうか?
育てたことのある方、教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

確か、種は発芽率が70%以上なければ販売できないって法律?条例?があったと思います。

(稀少な種はこの限りではなかったと思います)
ですので、最低7割は発芽します。
とは言っても、ちゃんと温度管理、水分管理が前提ですけど。
(極端に言えば、アスファルトの道路に種を播いて芽が出ないってのは補償されないって事)
基準は70%でいいんですけど、タキイやサカタは自社の基準みたいなものを設け、80%~95%以上ってなっている場合が多いようです。

んで、カタログのように実がなるか?って聞かれると、ならない場合が殆どです。
要するに、種苗メーカーに土壌ph,肥料設計,追肥のタイミング…等々を聞いて全くその通りにすればカタログに載っているような野菜が出来るはずです。

それと、このような質問で「国○園」などと企業名を出すのは如何なものかと。
    • 1