アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には18歳未満の恋人がいて、auで一番高いプランで指定割り引きをしているのですが毎月携帯電話代が2~3万円ほどかかっています。
そこでWILLCOMに乗り換えようと私名義で私の分と彼女の分で2台同時に購入しようとしたところ一台しか審査が通りませんでした。
向こうは親に言い出しづらいようで、私の方も家族に相談しましたが断られてしまいました。
ショップの店員さんによると数ヶ月持てば通る場合もあると言われたのでとりあえず1台契約してみましたが、最初の時点で通らないと厳しかったりするのでしょうか?
どうかご回答お願いします。

A 回答 (9件)

本人名義で2台契約できない理由は何でしょうか?

質問から察すると通話料を下げたい(無料)にしたいとお考えだと思われますが・・・
たとえばソフトバンクのWホワイトプランとか(基本料が一番安い)4/1からならau Docomoでも2台契約して家族割引を契約すると通話料が無料になると思います。
WILLCOMで2台契約できない理由がわかりません?
私はDOCOMOですが家族全員の携帯をすべて私名義で契約をしています!

この回答への補足

僕もしつこくいろんなショップを回っているのですがわからないんです。
どこの店員さんも口をそろえて「ウィルコムさんは審査の結果以外教えてくれないからこちらでは全くわからないんです」といわれてしまいました。

• 0
この回答へのお礼

5年使っていたauで2台契約で誰でも割引+家族割引ができました。
ありがとうございました!auさんもっと宣伝してくれればいいのに・・・
本当大助かりです!

クレジットカード払いであれば、審査間違いないでしょう。

渡した相手との関係が 将来どのようになってもよいという リスクはありましょうが。 どこにかけられたとしても 負担しなければなりませんからね・・・。 通話先の 記録を とっておかれればよいのでは・・・。

この回答への補足

ありがとうございます。でも私カードを持っていないんです・・・

• 0

ANo.2です。

いま知ったのですが(ウィルコム公式サイトを見たら載っていました・・)、
http://faq.willcom-inc.com/faq/1052/app/servlet/ …

手続きをしたい

新規加入

新規で加入する場合は何台まで申込むことができますか?
[引用>]
QA番号:000047
Q:新規で加入する場合は何台まで申込むことができますか?
A:おひとりさま原則1台(データ通信カードは除く)までのご加入となりますが、ウィルコム定額プランでご家族利用が目的でしたら、利用者の本人確認書類(健康保険証、世帯全員記載の住民票など)をご提示いただきますと6回線までお申込み可能です。ただし、加入に際しましては、審査がございますのでご了承願います。
[<引用]

知らなかった・・・。

ちなみにファミリーパックは
http://www.willcom-inc.com/ja/plan/discount/fami …
[引用>]
・ 各電話機の請求書の統合(同一請求先・一括支払)が必須となります。なお、ご住所が異なるご家族の場合でも、請求書を統合することにより、ファミリーパックが適用になります。
請求書の統合は、お客さまからのお申し出が必要です。
・ 個人契約の場合、最大6回線まで契約が可能です。
[<引用]

私は母と同居していませんが(私は既婚ですので母と苗字も異なります)、請求書を私に統合していますのでファミリーパック(家族割引)適用されています。
    • 0

ANo.3の補足です。

ウィルコムプラザで直接購入するより、

「willcomも他のキャリアも扱っている電気屋さん」

で契約した方が、色んな面で緩そうな予感がします。

私は他の携帯キャリアも扱っている普通の電気屋さんで契約しましたよ。
本体価格も機種によってはウィルコムプラザより安かったです。
    • 0
この回答へのお礼

「他のキャリアも扱っている電気屋さん」
に行ったところ「Wバリューセレクト(2年間利用する代わりに機種代無料)はローンのようなものなので
最低一度は支払いがないと本人名義で2台は通せない」といわれました。
今はキャンペーン中でいろいろ無料になるせいで逆に5月の支払いまで無理なようです・・・
Wバリューセレクトを利用せずに新規契約で機種を買えば通る可能性もあるかもしれないと言われましたが、すぐさま「他にキャリアはお持ちですか?」と聞かれ、
auを5年使っていますといったら、auも誰でも割り(2年契約)+家族割りなら24時間無料で通話できると言われ、そちらでもう一台持てました!

言ってみるものですね普通の電気屋さん。ありがとうございました。

私は自分名義で一時期3回線契約しておりました(現在は2回線)。

但し、各々の契約時期に数年間隔がありますが。
 ご希望の購入価格との関係もあるかもしれませんが、ウィルコムストアにて購入申し込みをしてみてはいかがでしょうか。それでも審査が通らなかった場合でも、何らかの理由を確認するヒントが得られるかもしれません(通らなかった理由もコメントされるとか、照会先が分かるとか)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
どうやら「支払い実績がないこと」が問題だったようです。
買ってしまったウィルコムは仕事用(僕は契約社員で職業その他にしたのも大きかったのかもしれませんね・・・)に使うことにします。

↓ANo.3さんの「さん」が抜けていました

申し訳ありません
    • 0

おはようございます。

ANo.2です。

ANo.3のおっしゃるとおりかも!

私の分と未成年の娘の分の同時契約のとき、ウィルコムさんに説明していただくまで、私は家族割引というものを知りませんでした、
そして契約の際、電話でウィルコムに問い合わせして、私と娘のなのですが、と相談したのちの契約です。

私の分と母の分の2台契約のとき(既に私が契約済みで、母の分を私の名義で追加)は、やはり電話で問い合わせをし、
名義人ではない母が使いかたなどの問い合わせをする場合はどのようにしたら良いかなどの相談をしたうえでの追加契約です。

どちらの場合も私自身が2台使用するのではないことを特に話してはいませんが、事前に相談した内容が結果的に、そう話したも同然になります。

ちなみにどちらの場合も、電話で相談したあと、オンラインショップでの契約です。

この回答への補足

私先日の木曜日に契約したてで、まだオンラインショップに番号が登録できないみたいです。
なので回答が遅れてしまうと思いますが電話で相談した後私本人名義で2台目が持てるか電話してみようと思います。

• 0

全く同じケースかは不明ですが、私も新規契約時に私個人が二台持つのはちょっと…ご家族の誰かの名前が必要と言われ、二台目の使用者欄には弟の名前を借りました。

その際、店員に「書類上の事ですから」と言われ、WILLCOM側は勿論、僕自身も弟には一切確認はしていません。
私は弟に事後報告で承諾を得ましたが、しなければ弟は一生気付かなかったでしょう(笑)

購入する時、その辺のお話はされませんでしたか?
家族の名前は使えないとか、ショップの店員が家族以外が使用するんじゃないかと感付く様なリアクションをしてしまった等…ないでしょうか?

willcomの家族割りはその辺りに軽い縛りがあるみたいなので、「自分の家族に持たす事前提」で、別のショップでもう一度試してみる事をお勧めします。

この回答への補足

なんと!
私の利用したショップでは当事者をつれてこないとダメだといわれてしまいました・・・
でも可能なショップがあるとわかって安心しました。
一応、WILLCOM様に相談した後、もう一度私本人名義でできないか問い合わせ、それでダメだった場合ショップをまわってみようと思います。
早くても水曜日になってしまいますが、事後報告させていただきます。

• 0

なぜ質問者さんは2台分が通らなかったのか、私も不思議です・・・。

私は私の分と母の分の2台を私の名義で契約しています。
ただ、この場合は それぞれの契約日が数年離れていますが。
でも、ウィルコムを初めて契約したときは、私の分と未成年の娘の分、同時の契約で、審査通っています。

通らなかった理由は いったいなんなのでしょうか・・。

この回答への補足

コピー&ペーストで申し訳ございません。
僕もしつこくいろんなショップを回っているのですがわからないんです。
どこの店員さんも口をそろえて「ウィルコムさんは審査の結果以外教えてくれないからこちらでは全くわからないんです」といわれてしまいました。
大変失礼いたしました。

• 0
この回答へのお礼

今日数件ショップを回って聞いてきました。
通らなかった理由はWバリューセレクトというローンのようなものを利用したからみたいです。
1台目の支払い実績がある程度ないと通せないみたいです。
基本料金1ヶ月無料キャンペーンので催促でも4月分の料金の支払いが済む5月までは不可能だといわれました。