プロが教えるわが家の防犯対策術!

1度見学した建売物件を気に入り、購入を検討しています。

購入意思表示前に建物の構造や仕様、地盤などを示した書類をもらって再度検討したいのですが、

具体的に何がもらえるでしょうか?

最低でも建築確認申請書・検査済証と、平面・立面図、地盤調査報告書はもらいたいのですが・・・

販売業者によるでしょうか?

A 回答 (2件)

建売購入前にもらえるのは間取り図程度だと思いますよ。

現況有姿で買う商品売買契約です。物を見せた以上に渡すべき書類は少なくとも購入前にはないですよ。
確認をさせてもらいたいということは相談してみてください。
先の回答者さんのように本当に買った人がよくおもうわけがありません。
ですからもらうことは普通はできません。

検査済みをとってあるかは役所でも調べられますし、地盤のよしあしもネットや役所で参考になるデーターがもらえることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうなんですか^^; 丁寧にお答えいただき、ありがとうございます。

建売を購入される皆さんは、物と間取り図で決断なさるんですね!

それでは不安、という方はきっと勉強されてるんでしょうね^^;

一度販売業者に相談してみて、役所でも調べてみます。

ありがとうございました!

買ったら、もらえる書類とは思いますが、おそらくコピーはもらえないでしょう。

だって、買ってもらえなくって、次に本当に買った人にとっては、
みも知らない人がそのような書類を持っているというのは耐えられないことでしょうから。
見せてもらえるとは思いますが、重要事項説明書では足りないのですか。
(どっちの書類もおそらく契約の日になるとは思いますが)
その内容が異なっておれば、当然契約は破棄できるでしょうし、業者も登録抹消ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・。 とても早い回答を、ありがとうございます。

建売の購入は外からの目視などで構造をチェックするくらいで決断しなければならないのですね。

あまり知識がないものですから、不安で。。

契約の段階ではじめていただけるものなんですね。 勉強になりました。

ありがとうございました!