アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無線ランのためバッファローWZR2-G300Nを最近使い始めました。
ウィンドウズXPパソコンで光ファイバーです。
通信速度に結構ムラがあるんです。

WZR2-G300Nにはアンテナが3本ついてますが、
この向きはどういう風にすれば電波状態が一番よくなるんでしょうか?

A 回答 (2件)

1本のアンテナの場合は、垂直の状態でドーナツ状に電波の指向性が

出来ます。
 水平方向には、無指向性ですが垂直方向には、弱くなりますので、
1階から2階により電波を強くしたい時は、アンテナから子機の場所を
見て直角になるように、傾けるのが良いのですが、MIMOの場合は
送信2本・受信3本を使うのが一般的で、各々の電波の経路の違いを
合成してより良い状態を電気的に作るので、あまり考えなくても
良いかと思います。
 電波の経路付近に、人が立ったりすると、電波強度が変化したり
しませんか。
    • 0
この回答へのお礼

問題のパソコンは2階にあるので、
残念ながら、電波状態が悪くなった時に、
そばに人が立っているかどうかは確認できないんです。

今度、パソコンをルーターのある部屋に持ち込んで
その実験をしてみようと思います。

人が立っただけでも影響あるんですか。

どうもありがとうございました。

参考程度ですが、アンテナによって指向性・無指向性とあって電波が広がり易い向きがあるようです。

ただ、WZR-G300NはMIMO規格のため詳しく知らないのですが恐らく無指向性アンテナだと思いますのでどちらを向けたらというのはあまり無いと思われます。(違ってたらすいません)
一般的に家庭用で市販されている、ルーターは部屋の壁や電化製品の磁器とかに影響を受けやすいのでスピードが減衰したりすることがあるようです。

どうしても減衰を抑えたいという事であれば、有線接続かアクセスポイントを中継局として置く等が一般的なのではないでしょうか。
ただ、この機種アクセスポイント間通信に対応していないようですね。
※アクセスポイント間通信は、通信距離を伸ばす方法で必ずしも減衰が
 抑えられるものではないです。

その辺のことは、BUFFALOのサポートでも教えてくれると思います。
メーカー任せ的な意見ですいません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

貴方のおっしゃるように無指向性だとしたら、
確かにアンテナの向きは関係ないですね。
メーカーのサポートにも問い合わせて色々方法を聞けましたが、
どうもうまく行きませんでした。

無線というのは難しいとつくづく思いました。