アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝に高松を出発して、夕方には道後温泉に着くように一日かけてレンタカーで移動しようと思っています。所要時間と、その間のお勧め観光スポットを教えてください。

A 回答 (4件)

 こんにちは。

四国に住んでいますので良かったら参考にして下さい。
 No.2の回答者様が書かれていますが、高速でしたら2時間弱で着くと思いますので、道後でメチャメチャ時間が余ると思います。
http://search.w-nexco.co.jp/search.php
ドライブがお好きなら11号線を行くのは如何でしょうか?ただしずっと11号線で行くと金毘羅までが1時間強、その後も多分3時間ぐらいかかると思いますので、相当シンドイかもしれません。おまけに川之江周辺はいつも渋滞していますので(工場と工場の間に道があるといった感じです)、所々高速を使われた方が良いと思います。四国が初めてでしたら以下の観光地がお勧めです(近い順から)。
●栗林公園
 高松の代表的な観光スポットです。広いのでゆっくり歩きたい人には向いていないかもしれませんが、1時間ぐらいあれば見れると思います。
http://www.pref.kagawa.jp/ritsurin/←音が出ます。
●金毘羅
 高松から一般道で1時間(高速なら30分強、善通寺IC下車10分)で行けます。駅付近にも駐車場がありますし、できるだけ参道入り付近に停めたいなら、お土産物屋さんが沢山ある道を直進して下さい。ゆっくり上がって下りて2時間ぐらいです。桜も咲きますので季節が合えば上がる階段の所はキレイです。
http://www.konpira.or.jp/menu/master/menu.html
●糸山公園
 今治にあります。しまなみ大橋の来島海峡大橋がバッチリ見えます。晴れていたら海も空もきれいでお勧めです。駐車場も広いのでゆっくり休憩できると思います。同じ今治市内にタオル美術館もあります。
http://www.oideya.gr.jp/sees/archives/2005/01/16 …
http://www.ichihiro.co.jp/art/
●桜三里
 もしお疲れでなくて、桜の季節でしたらいかがですか?国道11号線ですが、道は蛇行してよくありません(^_^;)。ですがその名の通り桜がば~っと咲いていてきれいです。ただし糸山公園に行くなら、遠回りになるのでこちらは行かない方が良いと思います。
http://www.dreamup.net/mikichan/genta/genta.html

 あくまでも私だったらですが、朝早く出発して金比羅さんに向います(国道11号線)。ゆっくり上がって参拝してから、善通寺市内の「長田IN香の香」か「山下」でうどんを食べてから、善通寺ICで高速にのります。今治まで1時間程度で糸山公園とタオル美術館を見学して、国道196号線か時間がなかったら高速道路で、松山→道後に行くと思います。
http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/shop.aspx? …
http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/shop.aspx? …
 全部一般道で行くなら、特に三島や川之江辺りは渋滞しますし、周囲が工場に囲まれているので結構閉塞感もあると思います。また工場のニオイが若干気になると思います。繰り返しますが、桜三里の辺りは道が蛇行していますので、景観は楽しめますが、運転は慎重にして下さい(ドライブインとしてりんりんパークが手前にあります。錦鯉が沢山います)。
http://www.rinrinparque.com/
高松から琴平までは道が良いので、特に高速にのらなくても大丈夫だと思います。
 安全運転でいってらっしゃいませ(^o^)。ご参考までにm(__)m。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですか!渋滞するポイントもあるのですね(*_*) 金比羅さんが2時間、高速だと2時間!!でも、、景色に見とれる時間も入れないと!!参考にさせていただきます(^^♪

お礼日時:2008/03/23 20:27

 高松観光は、前日に済んでいるのですか?


 松山観光は、翌日にできるのですか?
 県外から観光で、四国初めてとのことですが、全体行程がわからないし、旅行される方の年齢層、足腰が弱いかなど状況がわからないので、アドバイスしにくいですね。
 この間で是非行ったらいいのは、金比羅さんくらいですが石段が700段以上ありますから、足腰弱いなら無理ですね。
 それ以外、しまなみ海道は高速からはずれて、半日以上かかりますから時間に余裕があればおすすめしますが、そうでないなら松山観光などをゆっくり取る方がいいですよ。
 高松~松山間に、マイナーな観光地ならいっぱいありますが、初めての四国なら高松観光と松山観光を重点にして、高松~松山間はJR特急列車か高速バスで一気に約2時間半で移動したほうが、レンタカー乗り捨て料を払い高速道通行料を払うより安くていいのでは?

参考URL:http://www.shikoku.gr.jp,http://www.jr-shikoku.c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。前日に鳴門渦潮観光と高松を少々と予定しています。2泊目が道後温泉泊で、3日目は夕方まで時間を使えるので、ポイントのしぼり方と時間の配分が悩むところではあるんですが・・・そうなんですか!しまなみ海道は半日もかかるのですか!足腰は自信はありませんが^_^;金比羅さんは挑戦しようと思っています。人数が丁度車1台ジャストなのでレンタカーと考えたのですが、他の手段も選択肢にいれてもいいかも、、、いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2008/03/24 19:54

高松→松山が約150km。

高速だと2時間弱でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。全く距離感がつかめなかったので助かりました。立ち寄る場所の滞在時間の計算ができますね!(^^)!

お礼日時:2008/03/23 20:15

金比羅神社と大山祗神社に行ってください。


高速道路で回ったほうが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。2ヶ所ですね。高速道路利用も確認しました。初めての四国なので、、(無謀にもレンタカーで移動なんて!)かなりの不安なんですが、、、頑張ります!!!!ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/23 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!