映画のエンドロール観る派?観ない派?

現在、sフォマットで作成したファイルをパソコンのシリアルポートからダウンロードするプログラムとそのダウンロードされたファイルをマイコンのSCIポートで受け取り、SRAM上に配置するプログラムを作成したいですが。その関連知識を足りなくて、作成が難航しています。
上記のダウンロードするプログラムと受信したsフォマットのコードをSRAMに配置するプログラムのサンプルもしくは参考資料がある方がいましたら、是非教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ひとつひとつ解決しましょう。

- シリアルポートからデータを受け取る
- 受け取ったS-formatをデコードする
- デコード結果をファイルに落とす
- ファイルを読み出し、メモリ上に置く

...どれがわからないのですか?
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
s-formatの書式では2バイトアドレス、4バイトアドレスなどありますが、これの意味と実際のROMもしくはSRAM上のアドレスとどう関係していたかを知りたいです。また、s-formatをデコードするサンプルがありましたら、教えてほしいです。よろしく、お願いします。

逆に質問です。

S-formatって何ですか?
どんなフォーマットなのですか?
それがわからないと先へ進みません。

この回答への補足

すみません、正確に説明しなかったです。
s-formatはROMライターなどで良く利用されるASCIIキャラクタで、モトローラSレコード形式のことです。
Cコンパイラで生成したROMにダウンロードするファイルをROMライターの代わりに、マイコンのシリアルポートで受信し、SRAMに配置するプログラムを作りたいです。

• 0

モトローラS-formatだということはわかりました。

で、そのフォーマットはどんな形式なのですか?
それがわからないとデコードできません。

フォーマットがわかればデコード方法もわかるでしょう。
わからなかったら、また質問してください。
    • 0