アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NTT の 1.5Mの ADSLを 使っていますが 電話局から 4キロくらい
離れているので 8M のにしたら かえって 悪くなると いわれて そのまま
使っています

しかし ADSLは 56Kモデムの ときより 速くなって 満足しているけれど
時間帯によっては 数分間に 何度も 切れて 困ります

とくに インターネット将棋道場で 対局中に 切れると 悲惨です^^;

それで 光ファイバー の Bフレッツを 検討しているのですけど
この場合は 切れたりすることは ないですか? いいことばかりで
短所は 金額が 高い以外には ないのでしょうか?

教えてください  よろしく お願いします♪ 

A 回答 (7件)

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

とりあえずkarrinさんのお住まいの地域でどういうブロードバンドが利用できるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLやFTTH(光ファイバー)などの高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続会社がサービスしてるかわかります。

FTTH(光ファイバー)に関する情報は下記でお確かめ下さい。

「BizTech Special --FTTHの衝撃-」
http://premium.nikkeibp.co.jp/ftth/

●光ファイバーのBフレッツを検討しているのですけどこの場合は切れたりすることはないですか? いいことばかりで短所は金額が高い以外にはないのでしょうか?

切れる事は無いですが「インターネット将棋道場」のようなオンラインゲームとなるとユーザーが集中する時間はサーバーに負荷がかかり重くなるのが難点ですね。

またFTTH(光ファイバー)であってもベストエフォートですので確実に理論値どおりでるわけではありません。FTTH(光ファイバー)接続導入時に特に問題なのがご自分のPCの性能にものすごく左右される事を覚えておいた方が宜しいでしょう。。「Pentium (3)」でも約20Mbps前後、少なくとも2Mbps以上を出すにしても「Celeron 800MHz」近くが要求されます。私個人の意見としてはもし仮に「FTTH(光ファイバー)」を導入された場合本当に快適にインターネットをするには最新の「Pentium (4)」搭載機は必要になると思われます。例えると片道5車線の制限速度無しの高速道路をたくさんの車が快適に走ってる所からいきなり片道1車線の制限速度10Kmの畑のあぜ道に入るようなものです。どうなるかは誰でも容易に想像できるかと思われます( ;^^)ヘ..。つまり最新式のPC(Windows XP 搭載機)クラスでなければ「FTTH(光ファイバー)」の伝送速度を十分に生かせないですね。将来買い換えればま~問題はないですけどね。

それと個人契約で一戸建てなら下記事業者はB-FLETSよりも安いのでお奨めです。

「有線ブロードネットワークス」
http://ftth.gate01.com/default.asp
*プロバイダー込み 月額\4,800-+専用モデム使用料\900-+メールサービス:\300-/月/個=\6,000-

下記サイトでFTTH(光ファイバー)の月額総合系料金の比較ができるので活用してみると良いでしょう。

「\価格.com ブロードバンド\」
http://www.kakaku.com/bb/

もし上記「RBBTODAY」でCATVがサービス・エリアであればそちらも考えては如何でしょう?CATVもFTTH(光ファイバー)と同じく独自回線ですので安定しておりB-FLETSほど月額料金は高くありません。色々と検討する事をお奨めします。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • 0
この回答へのお礼

詳細に ありがとうございました♪

これらの 参考URLを よく 確認して 勉強してみます

ちなみに 私は PowerMac G4 533Mで 中国地方の 県庁所在地に

住んでいます

>お宅の距離だと かえって 遅くなると NTTから 助言を 受けたので

>12Mは もっと だめだと 思います

とかかれていますが、ちょっと勘違いなさっているようなので一言だけ。

8M(2km)<1.5M(5km)<12M(6km)

で、遠い地域の人は、12Mが一番安定して繋がります。
    • 0
この回答へのお礼

あっ そうなんですか♪
 ご指摘 ありがとうございました♪

でも Bフレッツを 申し込みました♪
 人数が 集まるのを 待っている 状態です

県庁所在地に住んでいるのでしたら、NTTなどから12Mが提供されていると思います。

12Mは1.5MのよりISDNなどからの干渉に強いようで、NTT局舎からのメタル線路長が5km程度が限界だったのを6km強まで延長させることが可能になるそうです。

これも視野に入れて検討なさってみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

1.5Mが 8Mになるときに 尋ねたら 8Mにしたら

お宅の距離だと かえって 遅くなると NTTから 助言を 受けたので

12Mは もっと だめだと 思います

Bフレッツを 検討します

ありがとうございました♪

速度は出ていますか?

それも、リンク速度(実効速度でない、通信そのものの速度)です。
1.5Mで4kmだと、確かに限界ぎりぎりですが
1.5Mはそんなに大きく速度は低下しないはずなので
速度が落ちている場合、どこか、宅内の配線に無理がある可能性があります。

モデムにアクセスしてみて、リンク速度を見て下さい。
ADSL状態表示で
Payload ADSL Line rate(Down) : 1536(kbps)
Payload ADSL Line rate(Up) : 512(kbps)
なら、最速状態です。

私の処では、スプリッタの前に電話機が一台入っていたら
1.5Mが1.1Mになりました。

こういう状態だと、回線速度が低下する原因があるわけですが、
この「原因」が安定していないと、
出来るはずの通信ができなくなって、回線が切れやすくなります。

8Mでも、たぶん通信速度は同じです。
8Mの内の500KHzから下の帯域を使うのが1.5Mだからです。
Bフレッツなら切れないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳細に ありがとうございました♪

Bフレッツを 検討しています

ACCAやeAccessのADSLなら回線速度を引き換えに安定度を改善してくれます。

Bフレッツが高いと思うようでしたら検討するに値すると思います。
ちなみに私の場合は1割程度回線速度を落としてもらい、安定性を確保しました。
    • 0
この回答へのお礼

別に 高いとは 思っていません

切れないことが 一番♪

そして 土曜日に 工事を してくれたらなぁと 思う 今日この頃です

Bフレッツは局からの距離は関係ないし、ISDNの干渉もないので

切れたりすることはありません
短所は、値段ですねやはりBフレッツ自体の料金もですが
プロバイダ料金もあがるところが多いですから
あと、NO1の方がおっしゃるとおり、賃貸なら家主の許可は必要です
でも、普通は外観等傷がつかなければ通常はおりると思いますので、
それよりも住民合意が必要な分譲マンションの場合が
一番難しいのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

切れないことが わかって 幸せです

プロバイダー料金や 電話代は 常時接続の フレッツ制度が
できるまでは 月に 数万円 払っていたことを 考えたら 安いです

工事代が かかるようですけど 一戸建てなので これも クリアー
できます

安心しました

でも 工事の 立ち会いなどのために 平日に 会社を
休まないと だめですね・・・・ それが 気掛かりです

一戸建ての場合ならともかく、アパートなどだと家主の許可が下りないと工事ができないです。

あと、場所によっては、工事に時間がかかったりすることもあります。
それと、プロバイダーが対応していないとどうしようもありません。
とまあ、これぐらいでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

地方都市の 市街地の中心部から 5キロくらいのところに 1戸建てで 住んでいます

プロバイダーは 対応しています

だったら あとは 金額のことだけ 考えたら いいですね

ADSLのように 途中で 切れることは ないですよね