10秒目をつむったら…

先日、スーパーに買い物に行ってビールなど酒類を買おうとしたときに
身分証の提示を求められました。
そのスーパーに行くのは初めてで、またその日に限ってお金しか持っていかず、身分証を持っていなかったため買うことを断られてしまいました。
わたしの容姿はどう見ても20歳以下には見えないと思います。
実年齢は三十歳台でどんなに若く見られても27~28と行ったところでしょう。

質問ですが。
・酒類購入時の身分証の提示は法律で義務化されたのでしょうか?
・職務質問などのときには警察官の手帳の提示を求めることができるようですが、同じように店員に身分証の提示を求めることも出来るのでしょうか?

身分証は個人情報なので、簡単に見せるものでもないと思います。
みなさんはどう思いますか?

A 回答 (1件)

1.>「酒類購入時の身分証の提示は法律で義務化されたのでしょうか?」

もともと法律上は「年齢を確認してから販売する」ことになっているものです。
  運用上、省略されていただけです。
  「外見上大人に見えるから」というのは、本来の趣旨からは外れています。
  「身分証明書」を提示する義務はないですが、「提示しない(確認できない)客には売らない」という自由が店側にあります。

2.>「職務質問などのときには警察官の手帳の提示を求めることができるようです」
  警察署内や交番内では警察官に対して「身分証明書の提示」を求めることは出来ません。
  同じ様に、店内においては店員に身分証の提示は要求できません。
  (お店の敷地内では店員にイニシアチブがあります)
  あなたの要求が妥当なのは「公共(公道含む)の場」と「あなたの占有地内」だけです。

勘違いがあると思います。
>「身分証は個人情報なので、簡単に見せるものでもないと思います」
年齢確認や身分証明に必要なら、見せるべきものです。
そのための証明書です。
    • 0